ここから本文です

真の球界の盟主・中日ドラゴンズのペナントレース、CSの敗因は?

要塞騎士さん

2012/10/2300:20:57

真の球界の盟主・中日ドラゴンズのペナントレース、CSの敗因は?

真の球界の盟主・中日ドラゴンズのファンとして、いやプロ野球ファンとして本当に悲しいです。悔しいです。そして腹立たしいです。
3連勝しておいてヘタに期待させ、それで裏切ったチームが許せません。
僕は明日誕生日ですが、よくもこんな最悪な誕生日プレゼントを贈ってくれたものだと思います。

自分はこの歴史的大敗には大きく分けて2つ原因があると思います(全部は書ききれませんが……)。

1:高木守道監督をはじめ首脳陣の采配・主力選手の高齢化
まず、高木監督がコーチをOBばかりで固め過ぎ、外部のよい要素が取り入れられなかった。
そして「地元枠」でまったく使えない藤井淳志・山﨑武司・朝倉健太を使い続け、更に高年俸に見合った働きのできていないべてらにゃしゅをレギュラーから外さず、堂上直倫や高橋周平などの若手の起用をなおざりにした。
そしてネガティブな発言でチームの指揮に水を差し、お約束の権藤コーチとの対立。
いくら「脱落合」と言えども、高木監督の采配は落合監督時代のよいところまで否定するような采配。これでは負けても当然。
そしてとどめを刺したのが昨日のダメダメ継投策。
これではブランコ退団の話が噴出するのもある意味当然でしょう。

2:貧打っぷり
とにかく点が取れない。よかったのは4月ごろまでで、それ以降は落合政権以上に酷い。
ブランコや大島が働いた以外にほとんど何もできていないも同然な惨澹っぷり。
何が「守り勝つ野球」だ。「守り勝つ野球」は最低限の点を確実に取れる打線があってこそ初めて成り立つものだという意識が希薄すぎます。

自分としては1,2を同時に解決するために
・西武を退団した土井正博コーチをはじめ、外部から有能なコーチを複数(特に打撃コーチを!)招聘する
・思い切って荒木・井端・森野・和田・谷繁・岩瀬などの高年俸ベテランを放出し、堂上兄弟・松井佑介・高橋周平などを積極的に起用する
・ドラフトでは打力に秀でた選手を最低3人は獲得する
・そして高木監督を解任し、立浪がダメなら井上一樹辺りを監督に据える
以上のことを提案します。

せめて25日のドラフトでは競合となったなら当たりくじを引いてリベンジしてもらいたいものです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/10/2317:33:13

そのとおりだと思います。ドラフトで最低でも平田クラスの長打の打てる選手を取ってきてほしいですよね
↑の人確かにそうですけどトレードとかで打てる打者とれませんかね。あの貧打線みるとムカつく

質問した人からのコメント

2012/10/29 23:20:33

確かに……
あの貧打線をどうにかしてほしいですね。

あ、あと大事なこと忘れてました。
・座席の値下げ
・経営陣の総入れ替え(もちろんガッポ坂井克彦社長なんかクビでw)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ish********さん

2012/10/2304:51:34

>doradoragggggggggggggggさん

>ドラフトで最低でも平田クラスの長打の打てる選手を取ってきてほしいですよね

平田クラスの糞打者なんか指名してたら優秀な投手を他球団に入られてしまう。

中日野球は投手力野球だから、ドラフトでは投手をとるべき。

それでー、

余った投手を餌にして他球団からそこそこ打てる打者を釣るのが良い方法。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる