ここから本文です

プラ船400で錦鯉を飼いたいと思っているのですが…

ambassadeur_0822さん

2012/10/2302:18:41

プラ船400で錦鯉を飼いたいと思っているのですが…

プラ船400で飼う場合、濾過システムはどのようにすればいいのでしょうか?
学生なのであまり高価なものは買えないのですが…よくネットで見かけるゴミ箱をいくつかよこにつなげて水を回してるやつありますよね?
あれって具体的にどのようにすればいいんでしょうか?
詳しいことがほとんどわからないので、出来れば必要な物とそれに掛かるだいたいの金額を教えていただけると助かります。

魚は一応4〜5匹で始めてみようと思っているのですが…


そのほかにも注意点などありましたらよろしくお願いします。

閲覧数:
2,812
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/10/2804:51:38

お金を節約するなら自作ですね。
必要なもの
4000円~ポンプ(毎分25リットル以上は最低でも在った方がいいです)
カキ殻400リットル分で1000円~(サンゴでも良いですが管理が難しいのでお勧めしません)
生物過材(錦鯉に害が無いようなものなら特に何でもいいです。ごつごつしててバクテリアが住み易い物
)お金に余裕あればリング濾過材を買ったほうがいいです。
物理ろ過マット 500円~
ろ過材を入れるケース2個1000円~(水を入れても変形しない様な物・穴空けなどするのでプラスチック等加工しやすいもの)
電動ドリル5000円~(ホームセンターでレンタル7日で私の家の近くで200円)
エンビパイプ全部一式揃えるとおそらく500円~1000円位(ホームセンターでカットもしてくれるます。カットする道具買うなら1000円くらい)
で落下式の濾過槽が作れます。投げ込み式などいろいろありますが落下式が掃除も楽で池の中のスペースを減らさなくて良いです
作り方ですが一番簡単なものなら2時間もあれば作れます。
簡単に言うと池の汚い水をパイプを通して外に出す>物理濾過>生物濾過>カキ殻でPH調整の順にして綺麗になった水を池に戻すだけです。
図で描ければ説明し易いのですが文章では説明難しかったです・・・・・

補足となりますが濾過槽の大きさは池の大きさの最低一割必要です。
できれば3割位在ったほうがいいので400リットルの池だと100リットルの濾過槽が必要ということです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

momigisakuraさん

2012/10/2317:40:36

水作・・・・ジャンボの投げ込みフィルターはいかがなものですか。。

depechetearさん

2012/10/2309:46:12

ご存知プラ舟屋外
専用ろ過器を使用
するのが良いです
1万位ですから無難
ですね・・・。生体数を
抑え給餌も控えれば
水換えのみでも何とか
いけるかも・・?