ここから本文です

この間の運動会で「秋季大運動会」という垂れ幕を見かけました。この「秋季」とい...

zan********さん

2006/10/1008:51:06

この間の運動会で「秋季大運動会」という垂れ幕を見かけました。この「秋季」という言葉には同音異義語で「秋期」というのがありますが、この両者の使い分け方を教えて下さい。これらの言葉を使った例後も合わせて教えて頂けると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka0********さん

2006/10/1009:45:04

文化庁発行「『ことば』シリーズ7言葉に関する問題集3」では、次のように説明しています。

「期」・・一定の尺度の下に定めた月日のまとまり。学校や会社で「前記・後期」「上期・下期」などとして用いる場合の【期間】。
使用例「夏期講習会」「夏期実習」「夏期休暇」「農閑期」「渇水期」
「季」・・「季節」「四季」の「季」として、特色のある月日のまとまり。四季のうち、そのシーズンに限ってあることを強調した表し方。
使用例・・「夏季水泳大会」「夏季出張販売」「夏季休業」「冬季オリンピック」

※「期」の方が、他の「期」を前提とした言い方であり、その季節に特有の行事とは限らないのに対し、「季」の方は、その季節に特有の行事であることが多い。オリンピックには「夏期」の大会は存在しない(陸上などをやる大規模な方は、ただの「オリンピック」である)のに対し、冬にやるのは「冬季オリンピック」である。陸上は季節を問わないが、スキーなどは冬にしかできない点を考えるとよい。

なお、「新聞用語集」では、上記とは別に、下記のように統一している言葉もある。
「(夏期)→夏季」「(冬期)→冬期」「(雨季)→雨期」

以上です。お役に立てれば幸いです。

質問した人からのコメント

2006/10/12 10:29:21

成功 参考になりました。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nsk********さん

2006/10/1008:56:49

「秋季」 行事・催し物などをするのによい、秋の季節
「秋期」 (決まって何かが行われる)秋の期間

ちなみに、「春季」「春期」でも説明は同趣旨ですが、「冬季」「冬期」では、「夏季」「夏期」と同じ、説明のあまりない書き方で「揃って」います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる