ここから本文です

兼業主婦というのは、正社員、フルタイムで働いてる人のことですか? 子供二人...

mom********さん

2012/10/2307:37:52

兼業主婦というのは、正社員、フルタイムで働いてる人のことですか?

子供二人、パートで週4日、時間は9時30分から17時の6.5時間勤務です。
平日毎日ではないです。

この場合も、兼業主

婦になるのですか?
賃金が発生して、少しでも働いていたら時間や正社員かどうか、パートかどうかは関係ない?

勿論パートですので、給料は微々たるもんです。夫に養ってもらっています。

最近考えます。
同じくらい時間の拘束 があっても、正社員ではないので、もらえる賃金が少なくて、不満です。でも、帰ってからの家事などは手伝ってもらえず、感謝もされず。。。私と同じようなパートの方でも、ご主人に家のことなど協力してもらうのですか?
夫は、毎日22時頃帰宅です。その頃には何もかも終ってるし、手伝ってもらえないし、疲れてるから手伝ってともいってません。朝のゴミだしすら…。

感謝の言葉があれば頑張れそうですが、時間もみじかい、賃金も少ないとなると、強く出れません。なんか、自分のほうが下って感じがして。。。

新婚の時、子供が生まれるまでは、私も正社員で働いており、私のほうが22時とか、夫は17時とかだったので、結構甘えてました。夫も家事を手伝うのは当たり前って思ってたし、私も同じくらいお給料もらってましたから。

今は立場上してもらえません。してくれなくていいので、感謝の言葉が欲しい。我儘ですか?

長くなりましたが、兼業主婦だよって言っていいのでしょうか??

補足夫に感謝の言葉かけてますよ。、あたりまえでしょう。私は愚痴なんか夫にはいってません。あと、自分の意思ではなく、働かなくてはやっていけないから働いて欲しいと言われて働いてます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sek********さん

2012/10/2308:29:15

感謝してほしい?
言ってることがママに褒められたいから頑張る子供レベルですね(笑)
低レベル過ぎ。
自分が決めて時間の意思で働いてんでしょ。
だいたい夜遅くまで働いて家族を養ってくれてる旦那に、あなたは感謝の言葉をかけてんですか?
もし感謝してんなら、ゴミ出しくらいしろ、なんて思わないですよ。
夫婦は助け合うものです。
が、それを相手に強要するもんじゃありません。
互いが互いを大切に思えば、自然と相手のために何かをしてやろう、手伝ってやろう、と思うもの。
愚痴ばっかのあなたは日常生活にもそれが現れてんでしょーね。
嫁という座にあぐらかいてると、そのうち若い可愛い愛人に持って行かれますよ。
旦那に変わって欲しいなら、まず自分が変わる努力をしろよ、と思いますね。

質問した人からのコメント

2012/10/23 08:45:56

お前に言われたくねーよ!子供もいない女が!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pia********さん

2012/10/2308:45:35

お気持ち、ものすごくわかります。あなたは十分兼業主婦です。

私は仕事するのがすごく好きな人間でガンガン残業していた
新婚時代、家事はお互いでやっていました(夫も激務で私の
方がもちろん多いが)。出産に積極的ではなかったのですが、
妊娠がわかると「退職するんだろう?」と言わんばかりの態度に
かなり切れていると「社会復帰の際には全力でサポートする」
と約束してくれましたが・・・専業主婦の9年間、それなりに
楽しいけれど夫の家事協力はない、なれない育児で、私は
本当に社会復帰できるのかと何度も思ったり。

次女の就学を機に復帰し、徐々に仕事をステップアップし、契約
社員になって数か月ですが、私の時間的な拘束が増えても、
夫の生活は家事の面では洗濯干し程度で、さほど変わりません。
それを言うと「時間的・精神的な拘束が全く違う」と言います。
一度は稼いでる給料が違う、とも言っていました。

ただ、前職の同僚が私のことを「後ろ盾があっていいわね」と
言われました。彼女はシングルマザーだったので会社に言いたい
ことを言って退職となったら娘の学費が払えない、でも私は最悪
退職という選択肢もある、という意味です。

たしかに私が育児に専念でき、短時間勤務からスタートできたのも
夫が経済的に安定しているからであって、退職することもできます。
足りないと言いつつ小遣い制に応じてくれているので、私の給与は
全額貯金できています。

それに私が社会復帰した時期に夫は管理職に昇進し、残業もつかない
のに、時間的・精神的な拘束も増えたので、家事にもっと協力しろとは
とても言えません。

ただ私は自分にできる範囲の時間的・体力的な状況に応じて優先順位を
つけて家事を工夫するのが好きですし、それをオーバーする分は放棄。
夫に期待せずに、私自身が家事を減らします。(家事能力的に自立した
大人にするために子供は少しずつ鍛えていますが)もしそのことで夫が
不満を言ったら自分にお鉢が回ってくるとはわかっているはずです。

ここまで来る前にあなたのような悩みをずいぶん抱えていました。夫は
決して「養ってやってる」などと一度も言ったことがないのに、自分で
養われている=せめて家事くらいしないといけない、と思いこんだり。
でも相手に変化を求めず、自分でやり方を工夫して楽しみ、できない分は
割り切ることで楽になりました。

あなたはこの気持ちをご主人にぶつけたことはあるんですか?(私は
以前はぶつけまくり)もしご主人に言っていなくて、でも気づいてほしい
と思っているなら、一度言ってみては?多分何も気づいていないです。
ご主人がわかってくれているなら、あなたはできることだけやればいいと
思いますよ。

そして収入がわずかでも家事のやり方を模索することは、自分で驚く
ほどに仕事のスキルを高めてくれているので、自信を持って下さい。
お子さんの成長と共にいずれそれを生かせる仕事に就けます(望むなら)
複数を同時進行し、優先順位をつける、色んな人と調整して仕事を
進めるコーディネイト能力、主婦は知らずと身につけています。社会復帰
して私が唯一の既婚者だった職場で、仕事だけの人生で仕事ができる
ように見えても、社会人としての未熟さを感じるような女性もたくさん
おられ、私なりに出産での退職も悪くなかったかな、と思ったものです。

そこからまだ正社員になれていませんが、女性のキャリアを長期で
とらえ、ご自身がどうしたいかをいつもいつも考えて仕事を考える、
こういう生き方もありますよ。よかったらご参考に。

yut********さん

2012/10/2307:48:13

主婦の他に仕事をしてれば一般的にはバイトだろうが兼業主婦と言われると思いますね。
ただ、あなたがそれをあなたの旦那に言ってもいいとかそういう事はあなたの家庭次第でしかないでしょうね。
旦那が家事を手伝ってくれるかどうかも、それぞれの家庭次第であり、手伝ってもらってる人も居れば、そうでない人も居るだけでしょう。
他の家庭がどうであるかなんて事を必要以上に考える必要は無いと思うし、あなたがどう思っているかという事とあなたの旦那がこうした状況をどう考えているかだけなのです。
私個人の考えからすれば感謝の言葉なんてものであなたの気が済むのであれば旦那は言うべきだとも思いますし、その程度の事を要求するのを我侭だとは思いません。
まあ、あなたは感謝の言葉が欲しいと思うのなら、あなたも旦那に感謝の言葉を言ってみたらどうかなとは思いますね。
自分が言われたらどう思うかという事を相手に知らす事も一つの方法だと思うからです。
あなたの旦那がどういう性格かにもよるとは思いますが。

blu********さん

2012/10/2307:43:19

パートやアルバイトでも仕事してるのならば、兼業主婦と言うと思います。

わがままではないと思います。たとえ専業主婦であっても、夫には感謝してもらいたいですよね。
夫様も感謝の気持ちはあっても態度に出せないのではないでしょうか?

そういう不満はきちんと話し合った方が良いと思います。相手の立場の大変さもおもいやりながら。

妻が病気で入院したりすると、そのありがたさがわかるのですけどね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる