ここから本文です

ママ友ランチ会で、はじめて同席したママに赤ちゃんの名前の感じをきいたところ、...

kir********さん

2012/10/2310:58:36

ママ友ランチ会で、はじめて同席したママに赤ちゃんの名前の感じをきいたところ、世にゆうキラキラネームだったので、「キラキラだね〜」と悪意なくその場で言ってしまいました。
その後、他のママに 嫌なことを言

われ傷ついたと言っていたと聞きました。きっと、私だと思います…。うかつにもいってしまったことは反省しています。

二度と間違いをおかさないために、何と褒めたらよかったのでしょうか(T_T)

補足キラキラネームの親にキラキラネームというのは禁句なんですか?(私は偏見はありませんし、キラキラ個性的で可愛いと思ってます。)

閲覧数:
6,857
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swe********さん

2012/10/2311:50:59

キラキラネームをDQNネームと言ったりして、『常識がない親』『バカな親』と思われているのをご存知ですよね。
だから質問者サンは、そんなつもりがなかったにしても、『バカな親ですね』と言ったに等しい事を言ってしまったのです。
『カッコイイ(カワイイ)名前だね』
ここあチャンなら『ここあチャンって言うの~。カワイイ名前だね~』と本人に笑って話しかけるなどの対応が良いと思います。

因みに、キラキラネームを付けた親は、それがキラキラネームだという認識は低いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

spe********さん

2012/10/2313:11:24

キラキラネームを付けるDQN親は低脳低教養低収入イヤミっぽくキレやすい。明日の事位までしか考える知能がない割に恨みつらみは一生忘れない執念深さがある。あなたはもう引っ越すしかない。

nec********さん

2012/10/2311:56:16

「キラキラネーム」はネガティブな意味合いで使われることが多いので…

あと名付けた本人はキラキラだとは思ってないと思います。不思議と。

ren********さん

2012/10/2311:23:45

その方にはもう褒めてもムリかと思いますよ。私がその方の立場にいたら言われたコトを忘れられないです。

その方に話かけるとすれば「どんな漢字を書くの?」とか聞くしかないかと思います…

fuw********さん

2012/10/2311:12:44

「いまどきの名前だね~」
「個性的だね~」
「かわいいい名前だね~」
「かっこいい名前だね~」

これくらいでいかがでしょうか?嘘も方便です。