ここから本文です

「しあわせ」と漢字で書くとき、“幸せ”“仕合せ”と二通り ありますが、どういう風...

gqpdn277さん

2006/10/1011:29:02

「しあわせ」と漢字で書くとき、“幸せ”“仕合せ”と二通り
ありますが、どういう風に使い分けたら良いのでしょうか。

仕事で文章を打つときに、“仕合せ”と書かされるのですが、
どうもシックリこなくて・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kanariakajinさん

2006/10/1019:40:15

日本語の「しあわせ」の語源は、「し合わす」だとされています。
「し」は動詞「する」の連用形、つまり、何か二つの動作などが「合う」
こと、それが「しあわせ」です。別のことばで言い換えれば「めぐり合わせ」に近いでしょう。
自分が置かれている状況に、たまたま別の状況が重なって生じることが、
「しあわせ」だったのです。
ですから昔は「しあわせ」とは、いい意味にも悪い意味にも用いたようです。偶然めぐり合った、良い運命も悪い運命も「しあわせ」だったのです。

さて、現在の私たちは、語源のことをすっかり忘れて「しあわせ」という
ことばを使っています。ただ「仕合わせ」と書く場合「仕」は当て字ですが
「合わせ」のほうに「しあわせ」が本来持っていた、偶然性の名残を見る
こともできるでしょう。そこでたまたま訪れてきてくれたハッピーな状況
のことを表したいときには「仕合わせ」と書くのが好かれるというわけで
す。

もうひとつの「幸」という漢字の成り立ちですが、甲骨文字を調べると
「幸」が「手錠」のようです。「幸」の意味が「手かせ」の象形であること
も諸説一致しています。
いったいどういうことでしょう。古代中国の人はそろいもそろってマゾだっ
たのでしょうか。一番多い解釈は、手錠を書くことによって逆に手錠から
逃れられるという「幸せ」を表したのだというものです。

漢字の誕生は今から三千年以上も前の話。そんな昔のことが何もかもわかっ
いるはずはありません。
「幸」の字源も歴史の闇の中に横たわる謎のひとつだと思うしかなさそうで
す。

さてこうなったら「幸せ」と「仕合わせ」の使い分けですけれども、中国
生まれの意味のさっぱりわからない「幸せ」と、日本生まれで日本育ちの
幸不幸両方を含んだ「仕合わせ」のどちらかをご自分で選ばれて使うしか
ないのではありませんか。「ごまかし」なしで正直にお答えしたつもりです。

質問した人からのコメント

2006/10/14 21:36:29

降参 分かりやすいご説明をありがとうございます。
通常に使うのが「幸せ」だと思っていましたが、「仕合わせ」の方が
純日本語なんですね。勉強になりました。

「仕合せ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaakocyanさん

2006/10/1012:05:43

「しあわせ」:幸せ・仕合(わ)せ・倖せ。
(名・形動)[文]ナリ
(1)めぐりあわせがよい・こと(さま)。幸運。幸福。
「友人の---を祈る」「---な生涯」
(2)めぐりあわせ。運命。
「我はそも、何時ぞやも言ふ如く、---も悪ければ/仮名草子・竹斎」
(3)ことの次第。始末。
「無念ながらも長らへて、さて只今の---なり/浄瑠璃・出世景清」・・。

通常、「幸せ」でしょうね。

なお、「仕」は、つとめ・つかえるなど、「合わせ」は、合わせること・・・などで、仕組みを合わせる・・などもあります。

sarutahiko52さん

編集あり2006/10/1012:50:26

「仕合せ」と「幸せ」は厳密に言うと同じではありません。
「仕合せ」の中に「幸せ」があるのです。
「仕合せ」の方が大きな概念です。

日本語は昔、漢字がありませんでした。
漢字は朝鮮半島の百済を通して日本に伝えられますが、その前から日本語はありました。
当り前の話です。

もともとの日本語の「しあわせ」という語はいわゆる「happy」という意味ではなく、
「天のめぐりあわせ」とか「なりゆき」とか、
要するに人間の意図を超えたもののすべてを表していました。
ところが漢字で入ってきたのはその中でいいことだけを表す「幸」でした。

そのため従来の日本語の「しあわせ」に該当する広い概念(天運のようなもの)を「仕合せ」と表記し、
その中で「happy」なものだけを「幸せ」と」書くことにしたのです。
「仕合せ」の中には「happy」なものも含まれていますから、
「happy」なことを「仕合せ」と書くことも何ら問題はありません。

次の公式のようにお考え下さい。
「仕合せ」=「幸せ(いい結果のめぐり合わせ)」+「よくない結果のめぐり合わせ」

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。