ここから本文です

illustratorからPDFに保存したのですが、軽いはずのデータが重いです…。

pan********さん

2012/10/2312:03:06

illustratorからPDFに保存したのですが、軽いはずのデータが重いです…。

初めて書き込みさせていただきます。
白背景に一行文がはいっているだけのページなのですが、14MBもありなぜこんなに重いのかわかりません。
容量情報を見ると、画像データではなく「ピース情報」が90%近くを占めておりそれが原因なのだと思います。
しかし、ピース情報でググっても全くヒットせずどうしたらいいのか困っています。

ネットで配信する予定のものなのですが、どういう風に圧縮すればよろしいでしょうか?
初歩的な質問かもしれませんが知恵をお貸しください。

閲覧数:
1,464
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2012/10/2313:49:45

illustratorから別名保存でpdfだと思いますが、表示>プレビュー表示で表示されない孤立点、パス、オブジェクト、塗りのないパスなど残っていませんか?アウトライン表示して確認しましょう。また、オブジェクト>パスの削除等も実行してみてください。(これで削除されないパス等があれば手動削除。)

また別名保存pdf時のpdfプリセットはillustrator初期設定でしょうか?それとも他の高品質プリセット?ネット配信用ですから最小もしくは標準プリセットでいいと思いますが、いずれにしても1行の文章なら高品質設定でpdfに変換しても14MBがいきません。再度データを検証してみましょう。

質問した人からのコメント

2012/10/27 18:46:44

感謝 回答ありがとうございました!
どうやら他のページの背景画像がこっそり入っていたようでそれが原因だったみたいです。
しかし、ピース情報とはいったいなんだったのか・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

oeb********さん

編集あり2012/10/2312:29:40

透明部分(例えばドロップシャドウ・ぼかし)があり、
かつpdfバージョンが透明をサポートしていない場合は
透明部分を画像で置き換えるために大きくなります。

別名保存→pdf形式を選択→保存ファイル名
→AdobePDFプリセットから[最小ファイルサイズ]を選択
で十分小さくなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる