ここから本文です

AGA診断お願いします。

eve********さん

2012/10/2312:29:34

AGA診断お願いします。

当方23歳の男です。
高校生のときから薄毛が気になり始め、一昨年あたりから本格的に
髪が薄くなってきました。そのときと同時に、皮膚科を受診したのですが
AGAではないという診断を下され安心しておりました。
しかし、最近になって抜け毛がさらに増え薄毛が進行したように思えます。
そこで、参考としてAGAにお詳しい方のご意見をお聞きしたく、質問させていただきました。

私の父、父方の祖父、母方の祖父、母方の曽祖父は全員禿げております。

AGA,薄毛,母方,曾祖父,AGA診断,還元酵素,フィナステリド

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

2012/10/2312:59:16

これはAGAのなり初めでしょうね。

数年後は誰が見ても薄いと判断される状況になっていると思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2012/10/2320:15:38

〔私の父、父方の祖父、母方の祖父、母方の曽祖父は全員禿げております。〕→典型的なAGA 血統です、競走馬で言うと良血です。皮膚科というよりAGA専門の医療機関が良いでしょう。AGAの根源は精巣内にある5αーリダクターゼという還元酵素が薄毛の原因物質(DHT)を生成して、それが毛胞細胞に作用して薄毛(AGA)を発症させます、この還元酵素の働きは遺伝によって受け継がれます、したがってAGAは主に家系からくる遺伝によるものです、但し100%遺伝すると言う根拠は有りません。進行を抑制するには、AGA専門の医療機関で処方されるプロペシア(フィナステリド)が有効的です、この薬は還元酵素(5α)の働きを抑制して、薄毛の進行を抑えます、飽くまでも“抑制”であって完治することは出来ません、服用を中止しますと還元酵素が再稼働してAGAが再発します、恒久的な服ようを要します。AGA治療は保険が適用されません、1ヵ月の薬代は8,000~10,000円前後となります。AGAの抜毛の症状としては成長途中の短く細い抜け毛が目立つようでしたら、兆候の現れといってよいでしょう、これはAGAの影響でヘアサイクルが乱れ成長途中で抜けてしまった髪です、これを繰り返していくうちにミニュチュア毛の占有率が増え薄毛に見えてしまいます、太くて長い成毛で根元が膨らんでいる抜け毛は通常のヘアサイクルのもので、この手の抜け毛に関しては本数などは気にしなくてよいです。洗髪時に確かめてみて下さい。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる