ここから本文です

500枚:カツアゲされたゲームソフト及び借りパクされたゲーム機を取り返す方法(相手は内容証...

zero3vryu1pさん

2012/10/2318:21:16

500枚:カツアゲされたゲームソフト及び借りパクされたゲーム機を取り返す方法(相手は内容証明郵便以降に送った手紙は全て受取拒絶、警察も相手の言い分のみ信じまた僕からの手紙を公器のくせに受取拒否

・12年ほど前にPSソフト「グランツーリスモ2」を買うことを強要された。
・12年前に貸したPS2をいまだに返してもらってない
(当時、僕も相手も未成年)

この2つをどうにかしたいのです。
カツアゲの件もう時効だから諦めるにしても、PS2は返却を要求したのがつい先月なので、時効の起算日は先月になるのでしょうか?
また、その「返却の要求」なのですが、これはグランツーリスモ2の料金も合わせて内容証明郵便で相手に送ったのですが、相手は「身に覚えがない」とシラを切って警察に駆け込み、むしろ僕が警察から注意されました。
なので、警察に被害届も出せない状況です。一体どうすればいいでしょうか。

~~時間軸~~
9月に相手にグランツーリスモ2の代金と、PS2本体返済を求める内容証明郵便を送る

相手が「身に覚えがない」と警察に駆け込み埼玉県警の所沢警察署生活安全課から、なぜか僕が咎められる。

警察の電話対応にむかついたので、浦和にある県警本部に苦情

所沢警察署に被害届出したい旨など相談の手紙を送るも、受取拒絶

今ここ

※参考 電話の内容
警官「あなたの行為に○○さんは迷惑してる」
俺「いやカツアゲされた物を取り返そうとするのが迷惑というのはおかしいのでは」
警官「私が、ではなく、○○さんが迷惑しているということですよ」
俺「いやだから、話しは最後まで聞いて下さい。それはそうだけどさ、むしろ被害者は俺なんじゃないの?」
警官「だったら裁判起こせばいいでしょうに」
俺「だから話を遮らないで下さい。さっきから俺を犯罪者扱いみたいにして、俺の税金で飯食ってるんだろが」
警官「あなたに飯食わせてもらってないです」
俺「俺は埼玉県にこの前9億4000万円の税金… まあそれはいいや。で、なんでお前は一方的に俺を悪いと決め付けるの?」
警官「あなたに『お前』と言われる筋合いないです」
俺「それはただの揚げ足取りでしょ、日本語の特性だよ。『てめえ』と言うよりマシでしょ。一方的に悪者にされたらそりゃ多少興奮するでしょ」
警官「日本語とかそういう問題じゃないですね」
俺「もう直接話した方がいいんでは?あなたの態度についても話し合いたいし」
警官「来るなら来い、課長でも部長でも私の苦情を好きに言ったらいいですよ」
俺「で、とりあえず、なぜ一方的に私を犯罪者扱いするんですか。謝って欲しいですね」
警官「謝る必要ない(と言って、一方的に電話を切

補足923様、字数制限上要約して書きました。確かにいきなり僕が「税金」なんて事を言ったらアレですが、実際は電話はもっと長いし、私も最初はこちらの言い分を話してましたが、最初の段階から警官は話を聞かずに「あなたの行為は迷惑だ」を連呼していたので、僕もつい感情的になったのです。「急に」ではないです。字数上全部は書けない事了承下さい。あとなぜカツアゲされた被害者側が裁判が必要?警察が被害届書けばいいだけやん

閲覧数:
780
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ootsubancyoさん

編集あり2012/10/2515:12:50

自分から物を借りておいて督促されると被害者面して警察とは呆れますね。
そして、警察なんてそんなものですよ。
あなたを悪者扱いというより、どっちが悪いかなんてそもそも興味がない、未然に面倒なことにならなければそれでいいんですよ。
今回のウイルスでの一斉冤罪の被害者も皆、「警察は聞く耳持たず」というニュアンスのこと言ってますよね。なので、警察としては、どちらの言い分に信憑性があるかは、そもそも興味が無いのです。
まあ、一方的に電話を切ったのは失礼だと思いますが(質問の最後が途切れていますが、「一方的に電話を切られた」と書いたのですよね?
「お前」と言われただけでムキになる警察官なんて公僕としてあるまきじですが、それ以前に人間的に未熟過ぎますね。人に頭を下げない仕事だから、プライドが高すぎて周りが服従してくれないと気が済まないんでしょうね。子供のケンカじゃあるまいし。

あと、「話を遮る」はどちらの意味なのか。それによって警官の対応の正当性が異なってきます。
「話を遮る」というのが、「論点ずらすな」という意味であれば、nekopudding0923さんの言っていることも多少は分かりますし、担当警官の受け答えもまあ横柄とは思いますが警察はそんなものでしょう。
「話を遮る」というのが、文字通り、あなたがご自身の「言い分」を話しているのに話を遮られてそもそも自分の言い分を聞いてもらうことさえ出来なかったというなら、担当警官はまさに冤罪製作機であり、痴漢の冤罪からウイルスの冤罪なんでもござれです。
質問文だと「話を遮る」がどちらの意味合いで使っているのか分からないので、ちょっと、誤解を招く質問の書き方ですし、そもそも、警察への不満なのか、物を取り戻したいのか、どちらに力点があるのかも失礼ながらちょっと分かりにくいです。

<補足を受けて>
失礼しました、補足に気付きませんでした。
補足からすれば、「話を遮る」は文字通りに、質問者様が喋ること自体を遮られたという意味ですね。

質問した人からのコメント

2012/10/30 00:47:13

ほんと、いきなり電話をかけてきて私の発言を全て遮り一方的に私を悪者扱いして、何とかこちらの言い分を言おうとした途端に「お前と言われる筋合いない」と揚げ足を取って伝を切るって失礼の極みですよね。あとsabotennetobas様もありがとうございました、権利の上に眠るとダメなのですね。ただ、裁判費用すらない人にもっと救済策があったらいいな~

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onbuppuさん

2012/10/2616:48:54

法律とか制度とか全然わかりませんし、釣りだな・・・とも思いますが。

相談者さんの警察との会話の下り・・・

「あぁ・・・警察ってこういう事を言いそうだなぁ・・・」って妙に納得してしまいました。

miziho_oddさん

2012/10/2509:28:57

質問者は2chで有名なコテ、
「昼間ライト点灯虫の性欲欠落アスペ同性愛者池沼番長」
なのでまともな思考ができません。
スルーされるのがよろしいかと。
下記スレに質問者の異常な行動が説明されています。
もちろん質問者の以前の質問も2chの様々なスレで同様に
マルチポストされています。
もちろん質問も妄想や嘘ばかりです。


質問者の痛い質問
●クレジットカードで買い物→お金がない生活保護なので払えない
→クレジット会社がデパートに支払拒否すればよい。自分は巻き込まれた被害者だ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1185835241
●自殺が親不孝なら予め親を呪い殺すのはどうか
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1369086173

2chのスレに常駐


昼間ライト点灯虫の性欲欠落アスペ1200同性愛池沼番長 8
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1349448721/

精神疾患は甘えか否かを議論する 20
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1350204661/
(特にこのスレで延々とテンプレだけを改修する作業を行っていますw)

魔術・呪術・呪い 代行業者スレ 13業者目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1349163830/l50

編集あり2012/10/2320:48:43

まあ、端的に見て、現在あなたは架空請求を行っている犯人の疑いをかけられているわけです。
社会通念上、12年も前のかつ上げは「あったこと」すら証明は困難です。
それを今まで放置していたのに急に返還請求したりしたら「詐欺」や「逆かつ上げ」を疑われてもしかたありません。

しかも「警察が被害届を受理すればいいこと」などと的外れなことをおっしゃっていますが、恐喝罪の公訴時効は7年ですから、あるかどうかわからない上に時効も過ぎている事件に対して被害届を受理するとも思えません。

民事上の不法行為に基づく損害賠償請求も加害者及び損害を知った日から3年です。(加害者及び損害を知らない場合のみ20年の除斥期間内なら請求はできますが、かつ上げなら、加害者も損害もその時点で認知できますからそれもすでにできません。)

早い話があなたは現在法的な権利も無く相手に対して架空請求をしていることが疑われる。といった状況に陥っているわけです。
警察の注意で済んだのが不思議なくらいですよ。

☆相手を刑法犯とする訴えは事実上非常に困難です。逆に架空請求の加害者としてあなた自身が訴えられる可能性が大です。

なお、警察が「民事裁判を起せ」というのは「所有権に基づく物権的返還請求」については時効がありませんのでこれについては相手が悪意だと仮定して20年の時効取得するまでは起すことができるからです。
(相手は善意取得の10年を主張してくると思いますし、そもそもそんな事実は無かった。と主張してくると思いますが)
ただ、この場合でも相手がそんな事実はない。と言い張っているわけですから、あなたサイドで決定的な物的証拠を出して証明できない限りまず勝てません。

費用対効果を考えても失うもののほうが大きい裁判になると思いますよ。

あなたは相手に負けたと言うより「時間に負けた」ということです。
「法は権利の上に眠る者を保護しない」という法格言ををそのまま具現化したような事例です。

・法は権利の上に眠る者を保護しない
社会関係は事実関係に基づき築かれていく。長い間続いた事実関係を覆すような権利の行使は、権利を守り実現しようと努力した者に限るべきである。また、国は裁判所を設けるなどして権利の保護に努めているのに、権利を守り実現しようとしない者に対しては法は保護をしない。

2012/10/2318:51:05

警察とまともに話すこともできないのに、論理立てて相手からも物を取り返すなんて不可能ですよ。
話を遮るなと言いながら、自分から論点をずらして、それでキレるなんておかしいと思いませんか?

よくよく考えてください。
12年も前のカツアゲを今さら取り上げて「返せ」という。取り返したいならもっと前に普通は言うだろうに。
相手に聞いたら身に覚えがないと言っている。
電話であなたと話したら、急に「誰の税金で飯を食ってるのか」とか言ってくる。
そんなに取り返したいなら裁判すればと言ってもつっかかってくる。

…だれがどう見てもおかしいのはあなたですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。