ここから本文です

励ましの言葉を送りたいのですがなんと送ればよいかわかりません。 その人は友...

aja********さん

2012/10/2321:25:15

励ましの言葉を送りたいのですがなんと送ればよいかわかりません。

その人は友達の母親で、
友達のお婆さん(友達の母親の母親)が病気で弱っているらしいのです。

それで友達の母親がひど

く落ち込んでるらしく、
その母親に励ましのメールを送りたいのですが、
自分より上の人を励ますというのは難しくて言葉が浮かんでこないのです。

またお婆さんの容態が悪くなったようで正直な話多分死んでしまうのではないかと・・・

なので、はやく元気になればいいですね、とか
そういう感じの以外でなにかきの聞いた言葉がないものでしょうか・・・


その友達の母親にはかなりお世話になっているので・・・

閲覧数:
331,477
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/10/2321:42:58

目上の方でしたら「励ますメール」というよりは、お見舞いの気持ちをお伝えし、ご心労を案じるような文面がよいのではと思います。

例えば、こんな感じはいかがでしょうか。

「○○さん(お友達のお名前)のお祖母様がご病気と伺い大変心配しております。
心よりお見舞い申しあげます。
その後お加減はいかがでしょうか。
お祖母様の一日も早いご回復を心よりお祈りしております。
どうかくれぐれもお大事になさってくださいませ。
また、おば様(○○さんのお母様)もご心労のこととと存じますが、ご看病のお疲れが出ませんように、くれぐれもお体にお気をつけてくださいませ。
メールにて恐縮ですが、まずは取り急ぎお見舞いまで。

※普段のお付き合いの度合いにより、言葉遣いは少々柔らかくしてもよいかと思います。
お気持ちが伝わるとよいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2012/10/2601:18:43

「いつもお世話になっています。
お婆様がご病気と聞き・・・心配しております。
看病でお疲れもたまっているでしょうが
どうぞ、ご自愛ください。

いつも親切にしてくださるお母様へ

心を込めて・・・・ 」

enu********さん

2012/10/2323:27:11

「拙(つたな)い文章ですがお許しください」
冒頭にこれを書いて、質問者様が思っていることをすべて書くとよいと思います。
手書きで。
手書きだと字に思いが込められますので。
結局のところ、文章の良さなんて関係ないのです。
その人の思い次第です。

げんようさん

2012/10/2323:19:12

そういう時は無理に言葉をかけちゃだめだって。友達を苦しめるだけかもよ。
もっと別の形で気持ちを示したほうがいいですよ。

hik********さん

2012/10/2321:33:25

正直 そのような状況の中で、励ましの言葉(特にメール等で)はやめておくべきだと思いますよ。かえって相手を落ち込ませたりすることにもなりません。例え言葉を選んだとしても。ちょっとした言葉が相手を傷つけることもありますし、勘違いでとらえられる部分もあったりするといけませんのでね。 ですので、そっとしておくことが1番望ましいと思います。それも思いやりだと思いますよ。

app********さん

2012/10/2321:31:12

家族を亡くすかもしれない不安の中での励ましは難しいです。
お婆様が元気になればいいとかではなく
友達のお母様の体調を気遣う内容の方がいいと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる