ここから本文です

コピックの使い方がわかりません!

MIYUさん

2012/10/2323:28:35

コピックの使い方がわかりません!

コピックってスケッチブックに塗ると
ぶわぁーって滲みますよね?
裏移り半端ないですw

なので私は最近、CLEAN COLOR Real Brush
という筆状のペンを使い始めました。

このペンってイラストを塗るのに適していますか?
自分的には、塗りやすい!って訳ではなく…このペンしか知らないので使っているといった感じです
もしもコピックを使うなら、どんな紙に描けばいいでしょうか。

前までは鉛筆で濃淡をつけた絵をかいてましたが、
色を塗ってみたい!と思ったので質問しました。

コピック高かったので有効に使いたいのですが…
使い方も教えて下さったら、とても嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2012/10/2400:24:00

高1女子です。
スケッチブックは、吸収力が凄いので滲みやすいですし、インクの減りも早いと聞いたことがありますよ。
私はコピー用紙に描いた原画をコピーして着色することが多いです。

コピックの使い方は人によって様々だと思います。
塗り方は、コピック 塗り方 等で検索すると、画像付きで丁寧に説明してあるサイト様沢山ヒットすると思うので、参考にしてみたら如何でしょうか。

あまり参考にならなくて申し訳ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fel********さん

2012/10/2401:00:11

ボクは小学生でしゅが…

現在はしゅっかりデジタルに移行しゅて、コピックをちゅかっていたのは半年に満たないでしゅが…

アレは水彩マーカーや油彩マーカーとちゅがってアルコールが溶媒であるために、紙、ちゅまりβ-セルロース(-OHをもちゅアルコールの一種)と非常に親和性が高く、ニブを紙に付けた瞬間、重力落下と同じような速度でインクが沈下しましゅ。
このため、コピックは他のマーカーのようにニブに圧力をくわえてインクを押し出しゅような塗りかたは向いてなく、デジタルの着彩のようにニブが触れた部分にしゅべて同一明度の色がちゅくようなイメージで圧力を加えず素早くニブを動かしゅ塗り方が向いていると思いましゅ。

濃く塗りたい時はちゅよくニブを圧力を加えるのではなく、重ねる回数を増やしゅのでしゅ。

事実、ボクはマルマンスケッチのFをちゅかっていましゅたが裏移りしゅたことはありましぇん。

ハルカ17さん

2012/10/2400:33:00

染み込むのはアルコール系インクだからです。
マッキーなどの油性ペンと大まかには同じようなものです。

あの染み方が気になるようならいっそ、水彩絵の具の方が扱い易いかもしれませんね。
筆先もコピックのブラシとそう変わるものではないし。

塗り方的には「マーカー」であるなら、どれもそう大差はないと思いますよ。
ボカシができる分だけ、コピックの方が他のペンより使い易いかもしれないくらいです。
どうしてもペンで塗りたいのならば、慣れしかないです。

用紙については、画用紙はあまり向かないと思います。
無駄に染み込んでしまう分、インクも消費します。
とりあえず描くだけならコピー用紙などの上質紙、作品にしたいならコピック向きのマンガイラスト用の用紙が出ているようなので、それが最適かと。

コツとしては、適切な用紙を使った上で、たっぷり染み込ませてしまうくらいの気持ちで塗り込むと、中途半端なムラが減る感じがします。

以上、ペン画に憧れてちょっと弄ってみたペン素人の、コピックに対する感想とレポートでした。

面白かったけれども私には難しくて、結局遊び程度でした…
時間があれば、また弄りたい画材です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

AQさん

2012/10/2400:24:42

コピックは、余程ぶ厚い紙やボードに描くのでなければ、裏写りするものです。
スケッチブックなどを使う場合は、下に要らない紙など下敷きになるものを挟みます。

ニジミは、ある程度は慣れでコントロールするものでもありますが、適した紙というものがあります。
元々はコピー用紙に適したマーカーとして生まれたものです(従来のマーカーは、コピーされた線を溶かしてしまうインクが多かったため)。水彩やデッサンなどに使う前提で作られているスケッチブックでは、滲みやすくなります(描けないわけではありません)。

スケッチブックにも紙質は様々なものがあるので、試しにコピック専用紙で色を塗ってみてください。紙によって違うものだ、ということが良く判ると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる