ここから本文です

変な虫(昆虫?)を発見しました・・・

jij********さん

2012/10/2323:55:13

変な虫(昆虫?)を発見しました・・・

昨日、昼間アスファルトで発見した変な虫について質問します。

その変な虫は、
カマキリの死骸に、合計2匹群がっていました。

特徴としては、
①黒くて針金のように細い
②体長20センチ位
③動きが渦のようにグルグルになったり、伸びたり縮んだり
④目や触角は見当たらない


ミミズでもないし、
ヘビでもないし、、、、

こんなの初めて見ました。

こんな虫の名前、ご存知の方、
教えてください!

閲覧数:
248
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tdm********さん

2012/10/2410:41:31

分ハリガネムシです。カマキリやバッタに寄生することで有名です。水中で産卵された卵は孵化しその孵化した子は水生昆虫などによって体内に取り込まれたあと、その水生昆虫をカマキリなどに捕食されることによってカマキリの体内に寄生し成虫になります。成虫はそのあと宿主から出て、水中で生活します。そのあと雌と交尾、産卵をします。

質問した人からのコメント

2012/10/24 11:04:08

降参 人生初めて見た昆虫に、とても驚きました。まだまだ私知らない昆虫が沢山いるのかと思うと、ゾッとします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hig********さん

編集あり2012/10/2400:06:19

カマキリに寄生する、ハリガネムシではないでしょうか。
google画像検索。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%83...
(寄生虫ですので閲覧にはご注意ください)
動画サイトでもこれを見ることができますが、キモいです。