ここから本文です

示談及び、見舞い金についての質問です。

kpr********さん

2012/10/2401:15:34

示談及び、見舞い金についての質問です。

先日、甥(姉の子)が下校中に友人に怪我をさせてしまいました。 相手はこちらが押したと主張し、甥は押してないと言っています。私としては甥の言い分を信用したいですが、結果として、相手は打撲で全治1週間と診断されました。

押した、押してないは水掛け論ですので置いておきますが、姉が保険に加入していましたので、治療費全額および、通院費4000円×日数を支払うことにしたそうです。

ところが相手側は「誠意が足りない、見舞い金として3万をよこせ」といってきたそうです。 姉は二回ほどお菓子折りを持って見舞いにいっており治療費もこちらが払うことにしています。(お菓子は拒否されたので渡していません)

こちらにすべて非があれば、見舞い金も納得できまが、これではこちらも納得できません。 警察に相談しても恐喝や強要にはまだいたらないし民事なので動けないと言われ、学校も当事者同士で解決してくれの一点張りです。普通、市立小学校なら日本スポーツ振興センター保険に加入していると思いますが、それに入っていないので当事者でなんとかしてくれとしか言われません

そこで
1)見舞い金の支払いについての法的義務の有無

2)示談するにあたっての注意点 (治療費と通院費の負担のみで妥当か? )
自作の示談書の効力(私は弁護士ではないです)
その他示談のポイントなど

3)学校側の対応 (保険の加入の有無にかかわらず何かしらの行動をしてほしい)

以上の三点についてアドバイスをお願いします。どれか一点だけでも回答いただけたら、助かります。
弁護士へ依頼するのが早いですが、費用もかかりますし、できるだけ穏便にすましたいので自力でできるまで行動してみたいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zui********さん

2012/10/2404:14:07

治療費の他に1日4000円支払うことから、これが慰謝料に当たります。多分、保険会社から病院への交通費や、ケガのための不意な出費は支払われますので、これ以上の負担は法的にはありません。公的な示談書はありませんので自作です。事故が起きた日やサインした日付を忘れずに、今後異議申し立てしません、と言う文言を入れる(後遺症とか言わせないため)学校は、校外の事故には関しません、介入は期待出来ませんかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kab********さん

2012/10/3014:55:18

相手に証拠を立証する責任があるのであまりしつこいなら恐喝で訴えればいいと思います。
見舞金と称してお金を取ろうとしているだけですし。
あなた側の態度があまりにひどいなら仕方ないですが、そうでもなければ十分対応されているでしょうし。
あとあと揉めるのを防ぎたいなら弁護士事務所に相談に行くべきです。
相談によっては安く引き受けてくれるところもあります。
下校中なので学校は難しいでしょうし。
怪我をさせた証拠がなければ裁判などになった場合は相手が不利です。
そう考えて強気に出るべきところは強きでいいと思います。
見舞金が3万円で妥当なのか裁判にしてくださいでもいいと思います。
裁判ではむちゃくちゃなことは判決にならないので安全ですし。
怪我をさせた証拠がなければ裁判所が受理してくれないと思います。
提訴で不当請求を退けた経験ありますが訴えるには根拠がいるので、あさはかにお金をとろうとしても無理ですからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる