ここから本文です

ビールと発泡酒の違いを♪教えて下さい。

nag********さん

2012/10/2405:30:10

ビールと発泡酒の違いを♪教えて下さい。

閲覧数:
419
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2012/10/2408:29:57

1,酵母や水を除いた原料のうち、麦芽が66%を超えていること
超えていればビール。超えていなければ発泡酒やリキュールやその他の何かになります。

2,酒税法で定められた原料だけを使っていること
使っていればビール。使っていなければ発泡酒やリキュール、その他の何かになります。

3,ビールができてから(これも酒税法によってビールができたという定義が「発酵が終わった時」とされています)何も加えられていないこと
何か加えてしまうとビールではなく、発泡酒になります。

くらいではないかと思います。

発泡酒=まずいという認識は日本の大手メーカーのものだけにしてください。
地ビールや海外のビールには上の2や3に該当するために日本では発泡酒と表示しなければならないかわいそうな「ビール」たちがいまして、それらは日本の「ビール」に優るとも劣らない(というかむしろ優っている)おいしさです。

質問した人からのコメント

2012/10/24 08:39:47

(^_-)♪詳しく教えて戴き感謝します。ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cho********さん

2012/10/2406:50:34

ビールは旨い、税金が高い。
発泡酒は不味い、税金が安い。
その違いだけです。