ここから本文です

酸素分圧ってどういう意味ですか??酸素の占める割合のことですか??

pin********さん

2006/10/1021:10:49

酸素分圧ってどういう意味ですか??酸素の占める割合のことですか??

閲覧数:
23,722
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2006/10/1021:16:28

コピペですが

分圧(ぶんあつ)とは、多成分から成る混合気体における、ある一つの成分が混合気体と同じ体積を単独で占めたときの圧力のこと。

混合気体における、ある成分 i の分圧を pi、モル分率を xi、混合気体の圧力(全圧)を Pとすると、

pi = xiP

のように全圧に係数としてモル分率を使って簡単に表す事が出来る。これはドルトンの法則から導かれる。


例えば大気を酸素20%、窒素80%、大気圧1000hPaとすると、酸素分圧は200hPa、窒素分圧は800hPaとなります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E5%9C%A7

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2006/10/1101:29:21

わかりやすく説明すると、酸素に着目した圧力、他の気体を無視した圧力という意味です。たとえば大気中の空気について考えてみましょう。大気圧を1気圧(約1000ヘクトパスカル)、空気を酸素と窒素が1:4の混合物とします。圧力は気体が物体に衝突することによって生じます。ですから、大気中では酸素が衝突することにより生じる圧力と窒素が衝突することによる圧力の合計が1気圧ということになります。ここで、酸素が衝突することによる圧力を酸素分圧といいます。気体が衝突することによる圧力は気体分子の種類に関係ないことが知られていますので、空気では酸素による圧力(酸素分圧)は窒素による圧力(窒素分圧)の1/4であり、全体の1/5になります。したがって酸素分圧は1/5気圧(約200ヘクトパスカル)になります。酸素分圧というよりも『酸素の圧力』といったほうがわかりやすいですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる