ここから本文です

メダカが突然いなくなります。

non********さん

2012/10/2416:38:39

メダカが突然いなくなります。

先日、メダカ200匹を自宅の池に入れましたところ、3~4日でわずか10匹程度まで減っていました。
死骸もないので、外敵から食べられたのか、それともまた別の原因があるのか。
原因が分かりませんので、対応がとれずにいます。
せっかく可愛いメダカを飼育できると喜んでおりましたが、原因不明の滅失で落胆しております。
ご存知の方がいらっしゃれば、ご教授頂けますと幸甚です。

補足※自宅の池は60cm×3mで10cm大と30cm大の石が入っており、若干藻が生えております。

閲覧数:
8,821
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spa********さん

編集あり2012/10/2417:46:38

池には網を張りましょう。

原因は
1.猫に因る被害
2.鳥による被害(鷺など)
3.稀に野良犬も魚を食べます
4.狸などの野生の獣の被害

もし網を張ってもメダカが減るときはイタチの可能性も高くなります、小動物除けはちょっと厄介です。

追記:池の中に大きな石が有れば鳥のとまる格好の場所になります、藻は関係ないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cdc********さん

編集あり2012/10/2819:39:24

原因を追究するため、いくつかの欄に予想を立てます
【予想】
①カラスなど肉食鳥類に食べられた。
②ヤゴに食べられた
③水生昆虫に食べられてしまった
④死んだメダカを生きたメダカが食べてしまった。
⑤メダカが溶けてしまった
など

【あり得ると思うこと】
一番あり得ることは、①だと思います。屋外だと食べられたりしてしまうんですよ。

④もあり得ます。メダカは「雑食性」なので、死んだ魚もつついて食べます。

⑤5は夏でないので溶けるわけないと思います。

③は、ミズカマキリなどにやられたもしれないけど、居るのかな??

たくさんいるので鳥なども捕まえやすいでしょう。捕食防止に網をかけておいたほうが無難ですよ

mot********さん

2012/10/2517:24:29

鳥、猫、ヤゴ等が考えられますが、いなくなるスピードと死骸が無いと言うことなので鳥の可能性が大ですね。
サギなんかに目を付けられるとあっという間にやられてしまいます。
加えて彼らはくちばしが長いので、網の他に池の上に何本かヒモを渡して上手く近づけないようにしないといけません。

2012/10/2423:55:08

恐らく、鳥などに食べられた可能性が高いです。ですから、池には網を必ず張りましょう。

nda********さん

2012/10/2423:02:36

原因を調べない限り対応など取れない。
こんな所で聞いても原因など分からないだろ。ここで言われたことなど妄想と同じことだよ。

atn********さん

2012/10/2420:25:17

私も皆さんに同意で、鳥が犯人の可能性が高いんじゃないでしょうかね。
金魚や鯉なんかに比べて、メダカがネコとか動物によって被害にあう
ケースはかなり低いと思いますよ。
石の上に池の底の泥でも敷いておいて、しばらくして足跡が付いていたら
鳥が飛んできてるんでしょうね。

うちでもネット張ってますが、ホームセンターでメーター売りで
メーターあたり100~200円くらいので十分ありますよ。
それを3m分買ってくるのがいいと思います。
1000円で十分おつりがくると思います。
私は目立たない透明ナイロンのネットを購入しましたが、黒いのや
いろいろな種類が売られてますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる