ここから本文です

哲学板で拾ったのですが… この文章は知識のある人から見れば意味をなしているの...

obs********さん

2012/10/2420:31:23

哲学板で拾ったのですが…

この文章は知識のある人から見れば意味をなしているのでしょうか?

難解さをネタにしているのは分かりますが、もし意味をなしている文章でしたら分かりやすく言い換えてもらえませんか?

それには同意しかねるな
ヘーゲル的歴史観に立つ俺からすれば

テロスがニヒリズムに否定され得るアポリアだとして
そのドラスティックなヒューマニズムの上にアジェンダを
構築することがアルチュセール的構造主義における、ミームだ。

いずれにせよ、ケイオスティックな人間存在における経験をテクネーへと、
普遍へと、止揚することが、デカルト的パラダイムの
モダニズム的出発点だ。

エピステーメー的に論考すれば
リングイスティックターン以降の日常的言語学派における
アフォーダンスをシラバスにおいてエキュートすることが
アカディメイアのタスクだと思われさもなければ想像の共同体は
サイバーカスケードの上にもろくも崩れ去ってしまう。

ビ ッ グ ハ ゙ン ア タ ッ ク
は い 、 究 極 論 破

> ビ ッ グ ハ ゙ン ア タ ッ ク

というのは実に巧妙に真実を覆い隠す表現ですね
数年ですぐくつがえる「実験の途中経過報告のような」紙屑論文を量産しないと生き残れない分野というのは
確かに存在するようですが そういうことと意図的に作成された無意味な論文が掲載されてしまったこととは
全く意味が違いますよね

大脳生理学において「量子論的不確実性あるいは相対論的相対性を考慮する余地がある」
とお考えになる方は「このスレには無縁である」ということだと思います。
大脳生理学を殆どご存じないあるいは全く知らない方が「機械的唯物論」について云々
すること自体が「最初から最後までの間違い」・・だということです。
「私の(という)意識」は大脳生理学的現象を「超えて」存在しない・・という
「現前たる事実」をお認めになることが「真理への第一歩」である・・ということです。

そもそもの話、言語的なメッセージに回収されないのが、ポストモダンなのですよ?
従って「必然的にキモAAに落ち着かざるを得ない」・・・ということになります。
ミスターベルトコンベヤー工場勤務の理系BOYには分からないかな?wwwwwwwwww

,,-――-、
,/ \
./ ...-ー、,-─ . l
| .-=・=- i、-=・=-.|
| / ー-' ヽ /
\ ヽニソ ,/ 本日は脳内睡眠物質の蓄積により就寝させて戴きます。
/

補足ありがとうございます!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

編集あり2012/10/2508:51:05

文化は進歩的に発展していく。科学技術も発展していく。人間はそういったことに目的や価値を見いだすべきだ。価値は主観的なものなんて言ってるようじゃ、ネットのおばか意見によって共同体すら維持できないだろう。その程度のこと。後半の大脳生理学の方は、もっと簡単だ。アホな科学主義者が、哲学を馬鹿にしながら素っ頓狂なことを言ったのだ。それを嗤ったのだろう。長文説明したが、5行以内に換えた。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fxx********さん

編集あり2012/10/2423:04:52

面白そう。

今から頑張ってみます。

ヘーゲル的歴史観に立つ俺からすれば

ヘーゲル→ヘーゲルが個人倫理学よりも社会科学的問題解決を重視していた、ヘーゲルの文体は難解なものとして知られている。
私の解釈→全文読んでの感想は、わかるやつだけ読めばいい。とにかく、「俺は自由主義だ」。

テロスがニヒリズムに否定され得るアポリアだとして→幸せ者が既存の価値体系や権威をすべて否定する思想や態度に否定される、解決の糸口を見いだせない難問だとして。

そのドラスティックなヒューマニズムの上にアジェンダを 構築することがアルチュセール的構造主義における、ミームだ。
→さまざまな束縛や抑圧による非人間的状態から人間の解放を目指す思想を思いきった革命として。政策的な分野で、検討課題、行動計画を構築することがあらゆる人間が「自由」なのだと認識して、他人を侵害せず、他人と共通する国家や社会の公共的な利益増進へ貢献すべくいきてこそ人は真に「自由」になれる。歴史の進歩とは「自由」の実現であるという考え方(方法論)が文化を形成する様々な情報であり、人々の間で心から心へと伝達される情報だ。

私の解釈→幸せになるのは難しく、人それぞれ幸せの形が違う。幸せになるのは永遠の課題でありテーマである。幸せになるためには自由な発想をしないといけない。他者から批判されても、自由でならなければならない。また、他人も自由でなければならない。自由になるために計画し行動することで、自由=幸せが構築される。その自由=幸せが文明を進化させる。その進化(自由=幸せ)が私たちの心に伝わるはずだ。

※良いこと言ってますが、面倒なのでこの辺でやめます。笑

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる