ここから本文です

福岡ってつくづく井の中の蛙 九州の中の蛙って感じだなあっ思う まあそれはさて...

har********さん

2012/10/2423:00:27

福岡ってつくづく井の中の蛙
九州の中の蛙って感じだなあっ思う
まあそれはさておき 九州って人口抜きにして田舎順に県並べたらどうなりますか

補足親の地元 長崎で なんかいってもあんま都会感全然しないし
まあバカによくするけど 山口に関して 一方広島は山口邪魔くさいとかいうしもう一回統一してやろっかといい
内心いらってきてたので この際
そりゃあ人口少ないけど 住むのに不便さないしと思い聞きたくなった訳で なんかワケわからない質問答えてくださりありがとうございました

閲覧数:
877
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2012/10/3019:53:37

どこもかしこも似通ったもんじゃないのか。
広島山口ひっくるめて田舎でいいじゃん?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

編集あり2012/10/2618:24:34

>長崎で なんかいってもあんま都会感全然しないし
実はこれかなり的を射ています。

これが長崎県の最大の特徴です。
長崎県自体は九州の県としては真ん中なのですが
長崎市になるとかなり下から数えた方が早くなります。
一般的な感覚として都会という事で一番直接的にも
影響するのは小売販売額でしょう。
物が売れれば都会です。多分異論は無いと思います。
さらに言うならそれだけ店が有るという事です。
少なければより田舎って事です。経済規模が小さいですから


福岡>熊本>鹿児島>長崎>大分>宮崎>佐賀
単位は百万円です。
福岡5,356,185
熊本1,752,693
鹿児島1,606,508
長崎1,387,391
大分1,209,421
宮崎1,147,321
佐賀818,094


福岡>熊本>鹿児島>大分>宮崎>長崎>佐賀
福岡1,907,189
熊本828,397
鹿児島625,800
大分532,632
宮崎458,183
長崎404,901
佐賀275,848

長崎以外の県は市と県の順位に大きな変動は無いのですが(と言うより長崎が動いただけ)
長崎市がたいした事が無いって言うのは事実です。しかし一般的に長崎県は大分県より
大きいイメージが有ります、どっちも正解なのです。
長崎県は九州で4番目逆に長崎市は九州の県庁所在地で6番目になるんですから
長崎市自体がしょぼく感じて当たり前です。
長崎市はここ最近の衰退が特に目覚しく、元々平地の少ない土地柄で平地=商業地
だったのが最近はデパート等商業施設の撤退そしてそこにマンションが建つなど
異常な状態が続いています。
ほんの10年位前までは事実上大分市より大きかったのですが今や宮崎市以下です
本当にめまぐるしく変わります。

下のお二方も見たこと無い人がイメージで語れば長崎が大きい
しかし実際に見てしまうと長崎のランキングは下がる
これを如実にあらわしてしまっています。
一番下の方が行ったのが某デパート撤退前で有ればイメージ的にも
丁度そんな感じになると思います。

ada********さん

2012/10/2502:49:58

佐賀→宮崎→大分→長崎→鹿児島→熊本→福岡、ですかね(^^;)かなり主観的ですが。博多の都会化、集中化がすすんでるのかな…十年前より。九州すんでみたい。雑餉隈→薬院、朝座れるらしい(^^;)

jen********さん

2012/10/2501:15:46

田舎 ←佐賀 宮崎 長崎 大分 鹿児島 熊本 福岡 →都会

こないだ長崎へ行ってきましたが、いい街ですがあまり都会とは思わなかったです。

ご参考まで