ここから本文です

ドストエフスキーの作品の特徴は主に何ですか?

rit********さん

2012/10/2502:47:27

ドストエフスキーの作品の特徴は主に何ですか?

補足どちらの回答も素晴らしいので投票にさせていただきます!

閲覧数:
295
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2012/10/2518:42:08

個人的な感想ですが、芸術としての文学、あるいは娯楽としての文学ではなく、人生の謎をひも解くための文学といった印象があります。
そして、ここでいう「人生の謎」を描くに際して、常に貧しい人への思いやりを根底に置きながら、人の幸せは様々に存在すると語っているように感じます。

「人間が不幸なのは、自分が本当に幸福であることを知らないからだ。ただ、それだけの理由によるのだ。」『悪霊』

「この地上に生きとし生けるものは、何よりもまずその生を愛さなければならない。」『カラマーゾフの兄弟』

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t27********さん

2012/10/2719:58:22

ドストエフスキーの作品の特徴は心理的メカニズムの描写の正確さだと思います。

彼は史上最高の心理学者だと言われています。

ラスコーリニコフの殺人の描写 イワン カラマーゾフの幻覚の描写など恐ろしく正確だと言われています。

また妄想 幻覚 離人症感覚 させられ体験 破壊的な鬱 宇宙との一体化など異常心理も実にリアルに描写します。

ただトルストイに言わせると「考えるほうはダメ」だそうです。