ここから本文です

車のボディカバー、着脱時間や注意点について

bun********さん

2012/10/2510:13:05

車のボディカバー、着脱時間や注意点について

来月に車を乗り換えるにあたり、一緒にボディカバーを購入しようと思っています。
簡易的なシャッター付きの車庫も建てる予定ですが、積雪地帯のため、11月に入ってしまうと建てることができないので
来年の春になる予定です。

ボディカバーはそれまでのつなぎと考えています。
家の周りには猫が多く、今日も自分の車の上で昼寝をしていたような跡がついていたので、
ボディ、幌の保護のためには必須となってきます。

一番の問題は着脱時間です。
幸い通勤で使う車ではないため、一週間で何度も着脱をしなくては良いのですが、
着脱が手間になって車に乗る気力がなくなってしまうのでは意味がないですし、
一度に乗る距離が少ないため、乗る期間が空いてしまうとバッテリーも上がってしまいます。

大体どのぐらい着脱に時間がかかるのか、教えて頂けると嬉しいです。

また、ボディカバーは湿気に弱いと聞くので、雨の日の運転の後は少し時間をおいてカバーをしようと思っていますが、
表面の水滴がなくなれば大丈夫でしょうか?

また、駐車スペースの地面は砂利になっています。
コンクリートではなく、これから積雪もあるので、常に湿っている状況になると思います。

是非ご教示願います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2012/10/2510:25:33

こちら熊本でアスファルトですのであまり参考にならないかもしれませんが…

脱着時間ですが、慣れれば外すの3分、付けるの5分くらいです。
ただ…外すときには注意が必要です。
と言うのも、外した時に地面のゴミ・砂利をカバーの中に入れてしまっては
付けた際に気づかずにカバーとボディーに間に入ってしまいます。
そのままで、風が吹くとボディーに傷が入ってしまいます。
ですので、付ける時よりも外すときの方に注意をしています。

バッテリーについてですが、こちらはあまり気温も低くならないので、
冬場でもあまり気にせず1か月ほど動かさないこともあります。
ただ…長期のらないことがわかっている場合は、バッテリーを外します。
問題は外してるのを忘れてキーレスでキーロック解除ができない事ですね(^^ゞ

湿気についてですが、自分はボディーが濡れた時にはかけないようにしています。
カビることは無いとは思いますが、それよりも塗装面への影響が心配です。
起毛のあるカバーですと、思った以上に保温効果があります。
酸性と言われている雨によるダメージを懸念してのことです。
→意味があるかどうかはわかっていません(-_-;)

あと一つ問題がありまして…

ソーラータイプの探知機と、同じく時計がいつも止まります(笑)

参考になれば…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる