ここから本文です

投稿論文の査読へのお礼文

ppi********さん

2012/10/2511:11:52

投稿論文の査読へのお礼文

論文を投稿したところ、修正後掲載、といった結果でした。それで修正報告書を書いているのですが、そのはじめにちょっとした挨拶文があるといいと聞いたのですが、どういう風に書けばいいか分かりません。たぶん、読んでくれてありがとう、ということと、直したのは以下の通りです、という内容だとは思うんですが、正式な文章として大体どういう風に書けばいいか、ご教授ください!

閲覧数:
25,692
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2012/10/2600:36:02

挨拶文は、常識の範囲内で十分です。挨拶文に気を止める査読者はいません。
例えば
「この度は、ご多忙の折、拙稿の査読の労をとっていただいたことにお礼申し上げます。丁寧にご検討いただき、有益なコメントを有り難く拝読しました。修正報告書を作成いたしましたので、よろしくご検討下さい。」
なお、蛇足ながら、掲載可となったことについてのお礼は不要です。

質問した人からのコメント

2012/10/31 19:26:07

抱きしめる 例文有難うございます。参考にして、作成致しました。
初めてなので緊張しましたが何とか完成しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

編集あり2012/10/2605:32:50

まず、論文アクセプト、おめでとうございます!!!
本当に嬉しいですよね!

ところで、英文での投稿の場合の回答がないようなので、その場合について書きます。もし私の勘違いなら無視して下さい。

普通は、

Dear Professor ...,

I am quite glad that the manuscript will be accepted for publication in ....... provided the corrections are made. I also would like to thank the referee for useful suggestions that helped me to improve the original manuscript; in particular, .....

Below, please find the corrections, where the numbers are corresponding to that given by the referee:

(1) ....
(2) ...


また、レブリーには指示されていないが、訂正が必要な場合は、

In addition to the corrections pointed out, I changed .... because of .... I apologize for any confusion caused by these modifications, but I believe that the manuscript is now much more readable.

必要なら、論文にも適当な箇所(雑誌によります)に謝辞を入れましょう。私は大抵入れます。レフリーは基本的に無償ですし、かなり大変な仕事なので。私もレフリーをした後に論文をチェックしたときに謝辞が入っていると、何だか嬉しいです。

Acknowledgements.
The author would like to thank the referee for useful suggestions that helped her to improve the original manuscript; in particular, .....

型通りですが良いですが、特に「どこどこ」と入れるとカット&コピーではないので、特に嬉しいです。

poi********さん

編集あり2012/10/2513:39:10

有益なコメントありがとう、おかげで論文がimproveできた、とでも書いておいたらいいんじゃないでしょうか。

その手の文章は、大学の書店に行って例文集を買ってきて見てみることをおすすめします。他には、上司や先輩に実際の文章を見せてもらう手もあります。それがお手本にすべき品質の文章であるという保証はありませんが。