ここから本文です

おやつが欲しいアピールしますか?

mmm********さん

2012/10/2513:51:32

おやつが欲しいアピールしますか?

生後もうすぐ半年になる子犬(柴・♀)がいます。
「タッチ」と言って手の平を見せると、鼻をちょんとつけてくる芸をします。
ワンコ的には、オテやオカワリより楽でいいわ~と思っているかもしれません…(笑)
そしてここ数日、私がダイニングで何かを食べていると、ワンコがものすごく近くでオスワリをして、足に鼻をちょん、とつけてくる事があります。
最初は「偶然ぶつかったのかな?」と思ったのですが5~6回あったので…、これはやっぱり「おやつちょうだい」ですかね(^^;)
放っておくと、諦めていますが…。
(※人間がダイニングで食事をはじめると、ワンコはいつも側でオスワリをして人の目をガン見しています。ワンコが自分のご飯を全部食べ終わっている時で、なおかつ梨やリンゴ等、ワンコが食べられるものがあった時だけ少し与えています。当然何も与えない時もあります。ワンコは「何も貰えない」と分かると、伏せをしたりゴロ~ンをしたりして「ほらほら、ゴロンが出来たよ、だからちょうだい」と言っているような視線をおくりますが、それでも無視していると諦めるようです)

皆さんのワンコは、ご飯やおやつがほしい時、何かアピールしますか?
どんなふうにしますか?
そのとき、与えていますか?

閲覧数:
271
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2012/10/2514:49:24

M・ダックスを飼っているものです。

可愛い芸ですね♪うちでは人間がご飯を食べている時は床でお座りしてぐ~とかん~とかふしぎな声を出して
ほしがります(笑)

でも人間が食べている時欲しがったからといってあげると犬は「欲しがったらくれんだ」と勘違いしてしまいます。
そんなことを繰り返していると欲求吠えなどが始まってきます。(犬によりますが。)

なのでどうしてもあげたいときだけ人間が食べ終わって犬が落ち着いたら
りんごなどをあげるようにしましょう(#^.^#)

サツマイモなどはアレルギーも少なく食物繊維が多いので便秘気味の時などにぴったりですよ♪

可愛いワンちゃん、お利口にしつけてあげて下さい<(_ _)>

質問した人からのコメント

2012/10/31 21:27:56

5名の方、有難うございました。
拝むなど、可愛いアピールもあるんですね(笑)とりあえずウチもワンコの要求には答えないように気をつけています。「おやつが欲しい」と思ったその執着がなくなった時に突然おやつをあげたりもしています。しかしなかなか躾は難しいですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2012/10/2521:32:13

うちのチワワは抱っこされにきます。
いつも旦那が食後にソファーに座るとその腕の中にジャンプして飛び込みます。
その際にわんこもご飯を残さず食べてるとご褒美にガムが貰えます。(食が細い子なので)
なので、旦那が食卓から立ったら、後をついて回って抱っこするスキを伺ってます。
またトイレがうまく出来た時もご褒美を貰いに、抱っこされに飛んできます。

atl********さん

2012/10/2521:26:49

ダックスはおやつが欲しい時はおやつやる人の近くに来て離れません
さっきまで自分が座ってる椅子の足元に座ってました
でももうおやつは昨日やってしまったのでやりたくてもやれません

二匹目の犬は何か食べたい時はキュンキュン泣き出します
ご飯の準備とかしてる時に多いです

ダックスはおやつが欲しい時はおやつやる人の近くに来て離れません
さっきまで自分が座ってる椅子の足元に座ってました...

gc2********さん

2012/10/2517:02:02

Mダックスを5頭飼育している者です。
1頭本当に食べ物が欲しい時拝みます。手と手を合わせて・・・。

vte********さん

2012/10/2517:01:40

犬が自分で欲しいアピールをするのは、
与えてしまうからです。

どんなにアピールしてもくれなければ、
「意味が無い」と学習し、アピールしなくなります。
アピールされて、根負けして与えてしまうと、
犬君のわがままが通ってしまった事になり、
全て問題行動につながります。

今はかわいらしい「チョン」で済んでいますが、
そのうち、行動は強化され続け、
チョンでくれないとわかると吠えるようになります。

チョンとするとくれる、
自分の言う事聞く人間、
ためしに吠えてみる、
吠えられるとうるさいから与える、
吠えるともらえたことを学習する、
もっと吠える、
吠えると言う事聞く人間、
自分の方が偉い、
触られると噛む、
噛むと要求が通る、
更に噛む、
助けてください、
となります。

いいですか?
犬が、人間に対し、言うこと聞かせようとしてきたら、
絶対に言うことを聞いてはいけません。
言うことを聞く、もしくは、要求を叶える、ということは、
犬に対し、「それは正しい行動だよ」と教えた事になり、
「犬が、人間にああしろこうしろと命令するのは正しいこと」、
と、教えた事になります。
犬は、あなたの言うとおり、言いつけを守り、
人間にああしろこうしろと要求するようになります。
これは、餌に限ったことではありません。

<例>

1.犬がおもちゃをくわえて持ってきたので、遊んであげた。

2.うちの犬は賢いので、トイレしたいときは、吠えて教えてくれる。
だから、吠えたら庭に出し、排泄させる。

3.散歩の時に犬が勝手に進路を決めてくれる。

4.夜、さびしくなると悲しげな声で鳴く、
かわいそうなので、外に出し、遊んであげている。

5.餌の時間に、犬に触ると怒って噛む、
あなただって、夕食の時に体を触られ続けるのは嫌でしょ?

6.ソファの上が好きなようで、退けようとすると、
唸るから、そのままにしている。

これらはすべて、犬の欲求を叶えてあげている事であり、
「犬が、人間にああしろこうしろと命令するのは正しい」、
と、教えている事になります。
つまり、問題行動に繋がります。
(勿論、個体差があり、繋がらない子もいる)

犬は素直なので、なんでも学習し、
且つ、持ち前の好奇心で、
あらゆる手を試してきます。
(無意識で、悪意は無い)

一体、何を強化し、
何をやめさせるのか、
その先に何があるのかを、
深く考える必要があると思います。

躾けなおすと、「え?!そうだったの!?」という声が、
聞こえる気がすることがあります。
何度も教えて、意思が疎通した時、
嬉しさと興奮の入り混じったような、なんとも言えない笑顔で、
眩しい位のキラキラの眼でこちらを見ることがあります。
その度に、「ああああぁ!ムギュッと抱きしめて、わがままを思いっきり聞いてあげたい!!!」
という、自分と戦う毎日です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる