ここから本文です

12月中旬に出産予定です。季節柄、最低限何を揃えていけばいいでしょうか?雑誌...

tam********さん

2006/10/1114:14:17

12月中旬に出産予定です。季節柄、最低限何を揃えていけばいいでしょうか?雑誌等で基本的なものは押さえているつもりなのですが、特に「これに注意してそろえたほうが!」とアドバイスあればお願いします・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2006/10/1117:34:39

参考程度にウチの場合(1月出産)ですが・・・

☆産院では石鹸手洗いが頻回で手がかさかさになったので
ハンドクリーム代わりにベビークリームのようなものを持って行けばよかったと思いました。

☆低体重で生まれたせいか、体温が低めだったので寝るときは布団の下の足元にカイロをいくつかしのばせていました。

☆3ヶ月くらいまでは抱っこしてないと泣き止まないことが多々ありお外も寒くてなかなか出れなくて苦労しました。
その後スリングを購入し、かなり楽になりました。(使い慣れるまではちょっと大変でしたが。)
散歩も抱っこの方がお互い暖かくて寒い時期にはもってこいです。

☆車に乗せる場合あまりに分厚いおくるみを着せるとチャイルドシートに乗せにくいかも。
中に着せるものを気をつけたほうがいいと思いました。

☆あと季節は関係ないのですが、毎日のお世話日記をつけるものを私は用意してなかったので
あわてて購入しました。産院でくれるところもあるらしいんですけどね。

☆私はいちいち着替えるのが面倒で外出が億劫になってしまったので
ダウンコートさえ着れば外に出ても最低おかしくない格好で一日中過ごしてました。

☆よく吐き戻しをする子だったので毎日3~4回着替えをさせていたので
肌着やバスタオルなどの洗濯物が思った以上に大量でした。

以上、ウチの場合を挙げましたが必要不必要は人によっても違いますし、必要と思ってからの購入でも多分大丈夫。
雑誌に書いてあるものを揃えていればとりあえずはなんとかなるとおもいますよ。
がんばってください♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2006/10/1203:14:51

冬場の赤ちゃんでしたら、湯たんぽかアンカがあるといいですよ。足から少し離れたとこに入れてあげると眠りがいいです。
お部屋は加湿してあげるといいですよ(^^)
夜中の授乳時は寒いものです。すぐ暖かくなるようにハロゲンヒーターがあると便利かもしれません。(赤ちゃんに熱が直接当たらないよう気をつけてくださいね)

nya********さん

2006/10/1115:29:57

私も一人目12月なんですけれど
>雑誌等で基本的なもの で十分かと。

赤ちゃんの物は後から買い足したほうがいいとおもいます。
私の場合使わなかったものが結構ありました。

むしろ出産後冬ですし家にこもりきりの自分のために
何かストレス解消できるものを自由なうちに買ってはいかがでしょうか?

あと母乳がよくでましたので母乳パットが必需品でした。冷えるし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる