ここから本文です

「借りが出来た」「貸しが出来た」という言葉の使い方について教えてください。 ...

rin********さん

2006/10/1116:19:46

「借りが出来た」「貸しが出来た」という言葉の使い方について教えてください。
私がAさんに無理やり頼みこんで対応していただいた場合、
私はAさんに借り・貸しどちらが出来たのでしょうか?

無知ですみません<(_ _)>

閲覧数:
48,213
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f_r********さん

編集あり2006/10/1116:24:15

他人に"してもらう"時は「借り」、
他人に"してあげる"時は「貸し」です。

ご質問の状況では、貴方が頼んでAさんにしてもらったのですから、
貴方はAさんに、ひとつ借りができたわけです。
逆に、Aさんは貴方に対してひとつ貸しがあると言えます。

「貸しがある」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2006/10/1118:26:18

「借り」だと思います********************

sar********さん

2006/10/1117:05:38

「借りが出来た」と「貸しが出来た」に」ついてのご質問です。

①、「借りができる」と借金ができるわけですからその人に申しわけなく思います。
そのように相手に「ありがたい」と感じる時に使います。

②、「貸しができる」とその相手にちょっと威張って「少しは感謝しろよ」という気分になります。
そのように相手に「感謝しろ」と感じる時に使います。

■ご質問は質問者がAさんに何かをしてもらいました。
当然、質問者は「ありがたい」と思いますね。
従って、①の「借りができる」です。

mar********さん

2006/10/1116:23:02

その場合は、

Aさんに借りが出来たの方ですね。。。。