ここから本文です

交通事故の治療費打ち切り後、自費で通院した場合について。よろしくお願い致しま...

sho_ri_me_eさん

2012/10/2600:05:57

交通事故の治療費打ち切り後、自費で通院した場合について。よろしくお願い致します。

事故は、こちらの過失0です。

私の車は、助手席側のドアに、こすり傷がついた程度で、外傷的に見る

と、軽微なものです。
しかし、後ろの物を取ろうとしていた時だった為か、翌日から首に痛みが出てしまい、整形外科を受診し、むち打ちと診断され、通院しております。
どうも上を向くと痛みが出たり、日によってムラがあるものの、張った様な違和感も続いております。
首から肩にかけてあたためてもらうリハビリ?をしておりますが、その後はとても調子が良くなり、少しずつではありますが、今日は調子が良いな!という日も増えてきました。
事故から、今で三ヶ月が経過したところなのですが、保険屋さんから、今月末で治療費の支払いを打ち切ります。と言われてしまいました。(事故から三ヶ月半)
担当の医師は、まだ良くなる見込みはある段階なんだけどねぇ…。治療途中なんだけどねぇ…。と話しております。医師からのアドバイス?を元に、保険屋さんには、ここで治療を打ち切られたら困る…、なんらかの形で(完治なり症状固定なり)治療が終わるまでは、通いたい。と交渉しましたが、かなり軽微な事故の為、三ヶ月半の治療期間はもう十分すぎる位で、今月末での打ち切りは、もう決定です!との返事しか頂けませんでした。
打ち切は決定してしまってますが、私がどうしてもそこに納得できない為に、示談の話には進んでおりません…
私は趣味がゴルフなもので…、どーしても今より良くなりたく…、限界まで治療をしたく思っております。
治療を打ち切られても、とりあえずは自分で(健康保険で)通院したいと思っておりますが、こういった場合、示談の時にその分の治療費も請求できると聞いたのですが…、それは確実に可能なものでしょうか…?(貰えない場合もあるとなると、生活に支障がでてしまうので、もう泣き寝入りするしかないので(;_;))
またその場合、治療費のみで、交通費や休業補償、慰謝料の対象にはならないのでしょうか…?
聞いてはおりましたが、保険屋さんの一方的な判断で、こうして本当に打ち切られてしまうなんて…、本当に困るだけに悔しい思いでいっぱいです。
治療期間延長の交渉は、すでに二回もハッキリと断られてしまっているので、やはり諦めるしかないのでしょうか?(;_;)
そして、打ち切られた後は、どの様にするのが良い方法なのでしょうか…。。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/10/2600:23:21

>「それは確実に可能なものでしょうか…?」
確実ではない。
もし確実に支払われるならわざわざ「打ち切り」になんかしないだろ。

>「またその場合、治療費のみで、交通費や休業補償、慰謝料の対象にはならないのでしょうか…?」
これもケースバイケース。

しかしね、君の場合「かなり軽微な事故」のようだから、これ以上の治療期間が長期化すると弁護士対応になって「債務不存在確認訴訟」を起こされる可能性もあるって事を覚えておいた方がいい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/10/2612:43:03

今現在でも健康保険に切替えて治療できますよ~保険会社に頼んで下さい。そして治るまで通って下さい。困ったら、そんぽADRセンターへ電話する事。お大事に

yasuyosan35さん

2012/10/2610:29:26

休業損害は発生してないだろうし、自賠責の120万の枠はまだ余ってるだろ?確実に可能とは言えないけどね。自分の車の任意保険の人身傷害保障への切り替えを自分の保険会社に相談するんだね。

2012/10/2606:47:57

うちきられた後は自費で通院するしかないね。

uza14uza1さん

2012/10/2601:06:55

症状固定は保険屋が決められることでないでしょ。何の為に通院して主治医がいるの。
あなたが無知で症状固定案に同意すれば打ち切りなるけど、要は医師の医療的な見解。
医師に意思を相談したらいいのでは?あなたの主治医なら症状固定にできないといってくれるのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。