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86年式ホンダリードR(AF10)のドライブベルトについて、スクーターのメカ...

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ID非公開さん

2012/10/2612:55:57

86年式ホンダリードR(AF10)のドライブベルトについて、スクーターのメカに詳しい方に回答をお願いします。

すでに純正品は製造が終了している為、社外品を合わせる必要があります。

リードRは中古で買ったのですが、すでに社外品が付いておりベストなサイズではないようです。

別のサイズの物を取り替えたのですが、イマイチでしてどれがベストに近いのかを決めあぐねています。



今までついていたサイズ

幅 14cm 長さ 68cm > スタート 加速 問題なし 最高速 50~55キロ 下り坂で全開にすると息継ぎを起こす。


取り替えて現在付いているサイズ

幅 15,6cm 長さ67,3cm > スタート 加速 とてもノロい 最高速 60キロ 下り坂で全開にしても息継ぎなく65キロくらいまで出る。


社外品でラインナップがあるもの

幅14,2cm 長さ66,8cm > これが良いようならこれを買おうかと思ってます。




現在散りつけてあるベルトは幅が広すぎて低速域までベルトが落ちない為に、スタート、加速がダメなのは分かるのですが、今までついていた長い方が最高速が遅いというのが、イマイチよく分かりません。


今のは加速が遅すぎてダメなので、元に戻すか社外品の(幅14,2cm、長さ66,8cm)が合うようならこちらにしようかと思ってます。




詳しい方のご教授をなにとぞよろしくお願いいたします

最高速,息継ぎ,社外品,加速,下り坂,ウエイトローラー,スクーター

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1

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ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2012/10/2818:46:32

スクーターの変速も自転車と同じで、前が大きく後ろが
小さくなるほど高速が伸びます。

ベルトが長いという事は、前が最大に大きくなっても
後ろが最少まで小さくならないという事です。その為に
ギア比が前後で最大にならないのでしょう。

投稿者様の記載からすると、購入を考えているベルトは
試す価値があると思います。その後でウエイトローラーの
変更も試すと面白いかと思います。

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質問した人からのコメント

2012/10/28 18:54:30

成功 非常に分かりやすい回答ありがとうございました。

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