ここから本文です

特大貨物の貨車

zea********さん

2012/10/2616:08:28

特大貨物の貨車

シキなどの特大貨車って普段どこの基地にあるんですか?
ある動画サイトでみたシキは日本通運の会社名が書いてありました。

日通,貨車シキ,特大貨車,特大貨物,常備駅,日通所有,シキ

閲覧数:
779
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

編集あり2012/10/2620:57:04

大物車は現在ほとんどが私有貨車のためタンク車のように常備駅が決められています。

例えば、現役大物車で最大のシキ611B1は日通所有で小山駅常備になっています。
しかし、小山駅には貨車を置いておくようなスペースは無いので宇都宮貨物ターミナル駅か、小山駅から接続する専用線にあるメーカー内にあると思います。

また、シキ850Cも日通所有で神奈川臨海鉄道末広町駅常備になっていますが、末広町駅も川崎市のゴミコンテナを降ろすための線路しかないので、川崎貨物駅か近くのメーカー内にあると思います。

またシキ800の一部が多気駅常備になっていますが、同様に近くのメーカー構内にいる可能性が高いです。

常備駅は設定されていますが常備駅の構造によっては常備駅にいることはほとんど無いと思いますし、輸送に使う場合は発送先のメーカーの近くの駅かメーカー構内にいます。

シキ1000は貨物所有のようなので常備駅は不明です。

質問した人からのコメント

2012/10/27 05:49:50

ありがとうございます、スッキリしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jil********さん

2012/10/2616:35:34

車両によって違いますが、「常備駅」にいることが基本です。
あとは行程ごとに留置駅が変わりますが、これは運用次第です。

日通所有のシキ(大物車)は主に末広町駅(神奈川県)や常陸多賀駅(茨城県)、多気駅(三重県)、高砂駅(兵庫県)などだそうです。
その他重電メーカー所有貨車は、その工場の近くの駅(日立や新芝浦など)が常備駅になることが多いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる