ここから本文です

庭の地中に埋める用電線の種類を探しています。

aaa********さん

2012/10/2616:20:27

庭の地中に埋める用電線の種類を探しています。

母家から離れに電力を送りたいのですが、地中に埋めて送ろうと思います大体10mです。
屋内配線ならVVF?なんですけど、埋設用電線の種類はどういうものを購入すればいいのでしょうか?
100Vです。ヨロシクおねがいします。

閲覧数:
2,127
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2012/10/2616:32:57

電線管にさえ入れてたらなんでも問題ありませんよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naw********さん

編集あり2012/10/2821:16:54

電源増設工事でしょう?地中配線工事では電気工事士資格が必要となります。無資格で作業は禁止していますので、電気工事店に依頼した方がいいと思いますよ。正確に施工してもらえますよ。


以下、電気工事士有資格者の作業となりますので、無資格での作業は危険ですので、自己責任での作業はお辞め下さい。


地中埋設工事するには、

庭ですね。庭などの重量物の圧力を受けるおそれのない場所の施工するには「合成樹脂製可とう電線管(PF管)」を使用することになります。埋設深さは300mm以上としなければなりません。

上記の方法なら、VVFケーブルや600V耐燃性ポリエチレンシースケーブルを使用しましょう。


~追記~

母屋から物置?への配線なら、物置側には遮断機(ブレーカー)が必要です。


無資格で素人工事の電気工事作業の原因で火災や感電などの事故を起こした場合は厳しい罰則(電気工事士法違反、罰金)があります。又、保険が適用されません。

無資格で作業が原因で事故が発生し、この法律に違反した場合、具体的にどんな罰則がありますか?
法の規定上は、1年以下の懲役又はは、3万円以下の罰金などとなっています。13条から 16条です。
http://www.houko.com/00/01/S35/139.HTM



↓うるさいぞ。無資格で自己責任での作業は禁止やろ?「電気工事士法」という法律は知らんのか!?)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mor********さん

2012/10/2617:01:58

kiiterukiiteruw<こいつにベストアンサーを与えないでください、知恵袋で色々とほざいている奴です。

jir********さん

2012/10/2616:50:01

電気工事士の資格がないと言う条件で
①・・・・・PVCか金属電線管の場合はIV線
②・・・・・ケーブル直埋設では「第四種キャブタイヤケーブル」
③・・・・・コンクリートダクトの場合はCVケーブル
其々の施工法で選択します。
電線の太さは負荷電流の大きさと施工法に因る電流逓減率を考慮してください。
電気工事士の資格が無いと公に工事が出来ません。

wak********さん

2012/10/2616:35:28

ちょっと待ってください。

電気工事士の資格を持っていないでしょうね?

この工事は電気工事士ではないと出来ない範囲ですんで、無資格での作業は法律で禁止されているんで。

kii********さん

編集あり2012/10/2616:40:49

PF管かエフレックスにVVFとかCV、CVTを通して埋める
尚、地中に埋める深さは決められている(守らないとケーブル損傷の原因)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる