ここから本文です

ALSの利用者の介護にこれから入る予定のヘルパーですが、口腔ケアの適切な方法を教...

mir********さん

2012/10/2621:45:42

ALSの利用者の介護にこれから入る予定のヘルパーですが、口腔ケアの適切な方法を教えてください。
また皆さんはどのように行われていますか?

補足講習を受けたヘルパー責任者と共に利用者宅に入り、教えてもらいましたが、次回から一人で行うのはとても不安です。
唾液を吸い取りながらの口腔ケアも、ヘルパー責任者は慣れた手つきで、すばやく行いました。もし飲みこまれるようなことがあったらと思ってしまいます。まだ退院されて日が浅いので、介護される奥様もおそるおそるの感じですので、出来るだけ多くの情報を経験者の方々にお聞きしたいです。口腔ケア以外のことも。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

編集あり2012/10/2723:31:45

補足を拝見して…
誤嚥しない様に、歯ブラシ、スポンジの水気は切って、くちの中を掃除します。
自信のない時は、同行してもらった方が良いですよ。
意思表示が出来る利用者さんなら良いですが、出来ない利用者さんなら、命取りになる事もありますから
私が担当した利用者さんは、目で合図でしたから、本当に大変でした

スポンジ、歯ブラシ、舌用ブラシを使っていました。

吸引器に接続して、唾液等を吸い取りながら、磨きます。

うがい薬を入れた水を使用して、歯磨き、舌磨き、口腔マッサージをしていました。

その利用者さんの機能の状況によって、異なりますから(^^;)サービス提供責任者に教えて頂いた方が良いですよ(ーー;)

私の経験では、利用者さんに少しの水を含ませ、ヘルパーが利用者さんの頭を下げて吐き出させる事をしていました。

大変でした(ーー;)

私は2ヶ月でケアから外して頂きましたが、口腔ケア。排泄介助。足浴。手浴。更衣介助。食事介助(胃瘻のため、とろみ剤を使って作る。⇒ご家族様の援助をしていました。)文字盤でのコミュニケーション。

出来ないのは、体位変換とギャッジアップなんです(><)

他が出来ても、この二つができなくて、ケアを外れました。

利用者さんも大変ですが、ヘルパーさんも大変です。頑張って下さいm(__)m

質問した人からのコメント

2012/10/28 09:15:10

降参 ALSの方は自宅介護にならざるをえないのですね。そのためにも介護する方も気持を引き締めて、やらなければと思います。全体の流れは頭に入っていますが、細かいことは、覚えているところばかりではありませんので、助かりました。またいろいろ細かいところを教えていただくと助かります。とにかく一日でも早く慣れるよう頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ito********さん

2012/10/2708:24:00

おおきなハミンググッドは、口が開かないので、入らないと思います。小さめを買ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる