ここから本文です

モーセは人殺しをした、悔い改めてもいない、なぜ神はモーセをゆるしたんですか?

hid********さん

2012/10/2622:17:16

モーセは人殺しをした、悔い改めてもいない、なぜ神はモーセをゆるしたんですか?

この質問は、bar********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
776
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

リクエストマッチ

2012/10/2623:13:55

聖書には、ミデアンの荒野に身を隠したその後の神とモーセの心情のやり取りは出てきません。

しかし、エジプト王子よりも同胞のユダヤ人を思う心を神は見ています。

ユダヤ人は選民(神の民)であり、苦役を強いるエジプト人は神の敵です。

しかし、神の命令なくして殺すのは罰せられるはずです。

ダビデ王も過ちを犯しましたが、神に許しを求め、人生の苦難

を身に受けることにより許されました。

モーセも80歳になるまで、王子から転落して荒野で死んだような生活をしつつ、

神の許しを請うたと推測します。

わたしは、そのように心情を汲み取ります。

質問した人からのコメント

2012/10/26 23:24:14

笑う じゃあ何故神はモーセと一緒になって人を殺しましたんですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる