ここから本文です

一眼レフ 70-200の望遠レンズについて

miy********さん

2012/10/2703:32:44

一眼レフ 70-200の望遠レンズについて

①シグマ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM キヤノン用 APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM EO-100000円
②Canon EFレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM ズームレンズ 望遠-200000円
③Canon EFレンズ EF70-200mm F4.0L USM -80000円
④Canon EFレンズ EF70-200mm F2.8L USM -130000円(②に比べると手振れ補正なし)
⑤Canon EFレンズ EF70-200mm F4L IS USM-110000円(③に比べると手振れ補正なし)
⑥Canon EF Lレンズ 70-200mm F2.8L IS USM (②に比べてどうですかね?)-150000円

で迷っています。用途はディズニーでの風景(夜景も)、ショー(夜のショーも)などを撮ることが多いのでできるだけ明るいレンズがいいと思いこの6つのレンズをピックアップしました。ちなみに本体はcanon eos60Dです。
そもそも一眼初めて2ヵ月やそこらの自分でフルサイズではない自分がこんな高級レンズを買うことが間違いでしょうか?また自分の性格上一番いいものを買わないとあとで後悔しそうですしLレンズを一本は持ちたいと考えています・・・。しかし値段が値段であまり性能が変わらなければ①③④⑤⑥にして目に見えて差があるのなら②のキャノンのレンズにしたいと考えています。

今所持しているレンズ 純正18-55mm・55-250mm タムロン28-300mm シグマ10-20mm

補足沢山の回答ありがとうございます><迷いに迷ったんですがBAは投票にさせていただきたいと思います!

閲覧数:
4,266
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2012/10/3121:08:37

自分も40D+55-250でディズニーのショーやパレードを撮影しています。質問者様と同様明るい大口径レンズを検討していますが⑤がいいと思います。なぜなら2.8レンズは大変重く一日中パークで持ち歩くには難があります。(体力に自信があれば別です)
F4はかなり評判がよくAF、描写力、解像度は2.8とほぼ同等らしいです。自分なら70-200F4と24-105F4を買います。

室内のマイフレはF4でもブレなく綺麗に写ります。昼のミシカなどのハーバー系はF4+テレコン1.4で対応できます。
ファンタズミックはF4ならそこそこいけます。(被写体ブレもありますが)
風景はバルブで撮影すれば問題ないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hotomaru_vさん

編集あり2012/10/2719:25:21

この中の選択で行くと・・・
②のCanon EFレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USMですが、
体力勝負となるような気がします。

財力と体力に自身があるようであれば、
迷わず②ですね♪

私もある程度、体力に自信がありますが、
もしディズニーへ持って行くなら・・・
質問者様が所有している中から、
60Dと18-55mm&55-250mmか、
さらにリスクの低いコンデジを考えます。(^^)
確かに明るいレンズを持って行きたい気持ちも解りますが、
重い機材は、持ち歩くにしても、たぶん半日が限界で、
何年もかけて、苦労して揃えて来た繊細な機材を、
預けたり車の中に置くのも嫌ですし・・・

Canon EFレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USMは、所有していますが、
ディズニーなどの人が多く落下や盗難の危険が高い場所には、
怖くて持って行けません(^^;)(確率の問題で。)
実際カメラを壊した経験もあります。
何処から人が、ぶつかって来るか解らないし・・・
人生の中で経験して来た事を踏まえて、
なるべくリスクは負いたくないんです(^^)
小市民なので・・・(^^;)

とは言え、質問者様には関係の無い話で、
あくまでも私の事なので、質問者様は、気にせず、
②Canon EFレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM行っちゃいましょう♪

ico********さん

編集あり2012/10/2718:49:30

予算関係なくお勧めするなら確実に②だと思います。
やはり純正の商品が一番安心というのは、あながちでない筈です。
kawashimasyashin17さんの言う事は気になさらない方が良いです。
一度購入して使ってみた上での迷い、しかもデジ一初心者なのですから失敗の方が多いです。自分もそうです。
自分も初心者ですが、一つだけ気をつけようと思っている事があります。
最初にケチって後から結局高い買い物をするはめにだけはならないように考えています。
後は、価格コム等のレビューだけでなく、専門家が使っているレンズを参考にするのも良いかと。
F値4であれば、夜景でも十分に綺麗に撮れますよ。ただし2.8と比べてしまうとやはり差は出るでしょうが、よほどの画質差を求めない限り大丈夫だと思います。
でもディズニーでも使いたいのであれば、やっぱり2.8の手振れ補正付かなー。
三脚無しである程度撮れてF値も2.8なら安心です。
僕は②の背中を押してあげたい!
初心者でも、良いレンズ買ってもいいじゃないですか!買った後どれだけそれを使うかは自分次第。
失敗するのも自分次第。
それを上から目線で偉そうに言う人は本当にほっとけと言いたいですね。
2ヶ月ですでに4本のレンズをお持ちという事で、相当悩まれているようにお見受けします。
迷いを飛ばすなら、やはりそれ相応のレンズが必要ですよ!それでもダメなら、自分の腕と知識が足らないだけです。
お互いに頑張りましょうね!!

kawashimasyashin17さん
>高率×→効率○
人に説教する前に、漢字の勉強をするようオススメいたします。

kaw********さん

2012/10/2717:30:10

何故タムロン28mm~300mmをお持ちなのに、その中に含まれてしまう70mm~200mmのズームをダブって購入するのですか。だったら最初から、このズームレンズを購入するべきだったと思いませんか。こんな無駄な脈絡がないレンズの揃え方は無駄というか高率が悪いと思いませんか。そんな無駄をするのでしたら何かカメラボディを買い足すとか賢い付属品を購入されたら如何ですか。

jac********さん

2012/10/2713:33:33

②Canon EFレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM
・・・をお勧めします。

これを買って10年、20年と使い倒しましょう。

s20********さん

2012/10/2712:03:51

EF70-200mmF2.8L USM、EF70-200mmF4L IS USM、EF70-200mmF2.8L II IS USMの3本を愛用しています

画質的には
EF70-200mmF2.8L II IS USMが最も優れています
次にEF70-200mmF4L IS USMが良いです
EF70-200mmF2.8L USMは基本設計が古くゴミが入りやすい構造で困ると思います

シグマとかのレンズは、キヤノンのEF-S55-250mmレンズより写りが悪いです

夜景を撮影する場合は、EF70-200mmF2.8L USMよりもEF70-200mmF4L IS USMの方が
手振れ補正があるため、被写体の動きが少なければ、F4でもかなりいけます