ここから本文です

存在意義とは、他人に認めてもらうものですか?それとも、自分で見出すものですか?

masanoriomae26さん

2012/10/2706:16:40

存在意義とは、他人に認めてもらうものですか?それとも、自分で見出すものですか?

閲覧数:
192
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cubcv404さん

2012/10/2706:35:25

自分だと思うのです。 他人の評価は参考意見程度と思います。 他人は自分の内面の奥底の部分までは見れないし、知らないのに評価をする(批評)わけで、正確なものではないと思います。 他人が仮に認めた状況で、もしも自分自身が認められないで苦しむこともありえます。 この知恵袋に、「私は何のために生きているのか」とか、「死にたい」などの言葉が多いのですが、共通しているのは自分で自分の価値を評価できずにいることで、苦しんでいるように感じます。 他人がすべて自分を否定したとしても、自分自身が自分を認めていたら強く生き抜くことができるでしょう。 逆はあり得ないと思います。

質問した人からのコメント

2012/10/27 06:38:30

なるほど…… 参考になる意見をありがとうございました。確かに、相手は自分の奥底まではわかりませんしね。
これからは、自分で存在意義を見出すように努力していきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/10/2706:23:45

私は…

『存在意義とは、自己満足させるだけに過ぎない童心的欲求である』

…と考えております。

noobfg89さん

2012/10/2706:20:35

自分で納得するもの。自分自身で見出だしても他人に見つけてもらってもかまわない。
自己肯定感を持つこと。

だと私は思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。