ここから本文です

自律神経失調症と適応障害の疑い

emm********さん

2012/10/2707:03:07

自律神経失調症と適応障害の疑い

先日医者から自律神経失調症と適応障害の疑いと診断されました。現在20代1人暮らしです。
親にも言えず、彼氏にも打ち明けられず、友達に数人病名は言わずつらいとだけ相談できました。
身体症状もつらく、精神的な落ちこみも大きくはあるのですが、
親や彼氏や打ち明けていない友人のまえでは、
隠そうと元気にしたり笑ったりできるのです。
そんなことしているううちに、
私はただ体や心がわがまま言っているだけなのではないかと不安に不安になってきました。
自律神経失調症や適応障害であっても、こんな面があるのですか?

閲覧数:
674
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snowloverさん

2012/10/2709:36:40

こんにちは。
>自律神経失調症や適応障害であっても、こんな面があるのですか?
あります。典型的な例のひとつかと思います。

自律神経失調症は今、経験されている辛い身体症状と考えられます。精神的落ち込みは適応障害の症状のひとつで出てきますが、今の(おそらく)職場において何か悩みや問題が発生しているのではないでしょうか。そのストレスが原因となって心身の不調が出てきているのです。適応障害はストレスのない場所では比較的、通常通りの生活ができます。その辺がわがままと思ってしまう理由です。今の問題点を解決しないと心身の負荷は高まるばかりですし、症状が悪化してしまう可能性が大きいです。とにかく早め早めに行動して対策を講じてほしいと願います。通院もお薬の服用もしっかり継続してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる