ここから本文です

印鑑で、認印は男性でも、公的文書等を含め、名字ではなく、名前の認印でも大丈夫...

goo********さん

2012/10/2717:10:37

印鑑で、認印は男性でも、公的文書等を含め、名字ではなく、名前の認印でも大丈夫ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2012/10/2809:50:20

蓮舫のバカタレですよ、国会議員の分際でありながら「本名」で仕事をしないのは。

あのガキ女、時と場合によって「蓮舫」、「謝蓮舫」、「村田蓮舫」の3つの名を使い分けていますが、本当にデタラメ無責任なガキですわ。

枝野幸男とともに行った「思いつきデタラメ事業仕分け」の結果について、ガキ頭の蓮舫は、どうして責任をとって切腹しないのでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

なにわさん

2012/10/2717:29:28

氏(姓)ではなく名だけの印鑑で印鑑登録できます。
もちろん認印もOKです。銀行印もOKです。
男性でも女性でも同じです。

名前だけの印鑑登録は女性の場合普及してます。
男性の場合は珍しいので仕事などで名前だけの印鑑は普及していません。
結婚したり、離婚したりして姓が変わることが少ないからです。
婚姻したときに男性(夫になる人)が戸籍筆頭者になる割合が圧倒的に多いからです。

(芸能人などが婚姻届を出すことを「入籍」とテレビや週刊誌で報じているのが現状です・・・)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる