ここから本文です

印鑑で、認印は男性でも、公的文書等を含め、名字ではなく、名前の認印でも大丈夫...

goo********さん

2012/10/2717:10:37

印鑑で、認印は男性でも、公的文書等を含め、名字ではなく、名前の認印でも大丈夫ですか?

閲覧数:
442
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2012/10/2809:50:20

蓮舫のバカタレですよ、国会議員の分際でありながら「本名」で仕事をしないのは。

あのガキ女、時と場合によって「蓮舫」、「謝蓮舫」、「村田蓮舫」の3つの名を使い分けていますが、本当にデタラメ無責任なガキですわ。

枝野幸男とともに行った「思いつきデタラメ事業仕分け」の結果について、ガキ頭の蓮舫は、どうして責任をとって切腹しないのでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

なにわさん

2012/10/2717:29:28

氏(姓)ではなく名だけの印鑑で印鑑登録できます。
もちろん認印もOKです。銀行印もOKです。
男性でも女性でも同じです。

名前だけの印鑑登録は女性の場合普及してます。
男性の場合は珍しいので仕事などで名前だけの印鑑は普及していません。
結婚したり、離婚したりして姓が変わることが少ないからです。
婚姻したときに男性(夫になる人)が戸籍筆頭者になる割合が圧倒的に多いからです。

(芸能人などが婚姻届を出すことを「入籍」とテレビや週刊誌で報じているのが現状です・・・)