ここから本文です

法事で親戚が集まる場面 妻が裏方の手伝いに動かないと注意されて修羅場に。夫の自...

dr0********さん

2012/10/2717:38:04

法事で親戚が集まる場面 妻が裏方の手伝いに動かないと注意されて修羅場に。夫の自分はどんな反応すればよかったですか?

こちら、結婚二年目、20代後半で同い年の夫婦です。

状況を述べますと
今週、法事で実家に行きました。
我が家は年配の親戚が多くて昔かたぎの風潮や特に女系の人間関係が難しい家系なので、妻にはあまり目立たないように控えめにするように言い聞かせていました。

祖母から買い出しを頼まれて戻ると妻が縁側の廊下で拭き掃除をしてました。
上着を取り足は裸足になって雑巾掛けしてる妻と怖い顔で立っている祖母。
「もっと力を込めてやりなさい」と言い放つ祖母の声。足裏のつま先に力を入れて駆け出す妻。

罰掃除みたいな雰囲気に姉を探して聞いてみると
「◯◯さん(妻)が動かなかったからおばあちゃんが怒っちゃって。掃除してもらってるの。嫁の立場だったら忙しそうな空気読んで進んで手伝いするものだけどね」

要するにお客様気分でお菓子食べたり何もする様子がなかったので女性陣が立腹したのですが祖母、母、姉の言い分ってまともですか?

母や兄嫁、姉もいるので女手は足りてるだろうと言おうと思ったのですが、見せしめの罰掃除みたいな修羅場の雰囲気に何も言えなくてその場を去ってしまったのですが、夫として何か発言したり行動するべきだったと思いますがどうすれば良かったでしょうか。

帰宅後も妻は何もなかったような顔をして自分も見なかった振りを続けて、あの廊下の雑巾掛けの修羅場は無かったような雰囲気ですが次回の実家に行く時を考えたら胸中でモヤモヤしています。
アドバイスやご意見お願いします。

補足たくさんの御回答ありがとうございます。
お互いにまだ夫、妻より彼氏、彼女みたいな関係なので社会勉強が足りなかったと思ってます。
妻は普段は思ったこと感じたことはすぐ話すタイプなのに何ひとつ言わないのが不思議で真意を図りかねています。女性同士の親戚づきあいではよくあるケースなのか合わせて教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hkd********さん

2012/10/2717:46:34

貴方の御家族の言う事は正しいとは思いますが
罰掃除は如何なものかな?

どっちにしろ、お客様気分の嫁さんと、それに気付けなかった
貴方に、親戚付き合いを上手く乗り切るのは、難しいのでは?

そりゃー、ばぁちゃんキレルの当たり前さ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dos********さん

2012/10/2823:37:31

ってか、「大正かっ!」
ローカルは大変やねっ

うちは昨日だったけど、寺で法事して、外で食事して終了~~
喪主さんが段取りしっかりすればええねん・・・

でも・・・面倒臭かったっ。。。
っで、来年もあるんよ。。。
なんや、ばあさんの〇〇回忌ってやつが・・・

はあぁーーーーっ!
何で長男やねんっ!!(ToT)

【回答】
段取り8分です。
女親戚からの情報収集を怠らないよう頑張って下さい
世代交代後に、世は変わります。

aot********さん

編集あり2012/10/2722:58:20

恐ろしいご家族ですね。私も田舎の、女が動け社会で育ちましたが、私は母を見てこんなの間違ってると子供の頃から思ってました。それはさておき。私も結婚してすぐ、夫の本家で葬儀がありました。運悪く義両親が不在で私たち若夫婦が変わりに参列する事に。妻という立場でのお葬式が初めてで分からない事だらけ。田舎の面倒な風習で苦労して来た実母に慌てて色々聞いた事があります。法事や冠婚葬祭は地域によってやり方が全く違うから余計な事はせず様子を見て回りに聞けばいいと言われました。実際その通りです。やっぱり色々場数を踏んで失敗もして世間を知っていく物だと思います。最初から分かっている人なんていません。多分このご実家だと、奥様が色々気を利かせて動いたら動いたで、あんた!しゃしゃり出るんじゃないわよ!と言うんじゃないですかね。奥様がどうしたら良かったかと言えば(普通ならやるかなぁと少し思いましたが)隅に立って何かやる振りをしつつ、お手伝いする事ありますかぁ?と聞いてみたら良かったと思います。あなたのアドバイスが少し違って受け止められてしまったかも。奥様としても、法事の場ではどうしたもんか…と不安な気持ちだったと思います。そしてこの出来事について、今反省も含めて色々考えているのだと思います。私の親戚にも忙しくなくてもお勝手にいないだけで悪く言う古い人いますからね~…でも、ここまでどやし上げてやらせるのは正直普通じゃないと…。今後も面倒な女系親族と付き合っていかねばならない以上、実家の女集の考え方に従わざるを得ないですもんね。私なんぞは男もやれよと思いますがやっぱり現実は女、ですからね~。勿論、忙しい時はみんなで手伝うのが当たり前ですので状況を見て動くべきですが。奥様が今は何も言わないのなら次に実家に行った時奥様がどうするかをそっと見守ってあげたらどうでしょうか。

tmr********さん

2012/10/2719:30:20

私の個人的な意見ですが、

お嫁さんに対しての、相談者さんのおかあさんとお姉さんの思いやりが足りない気がします。
初めての法事と言うだけで、緊張していたでしょうし、お義祖母さんに怒られたりではあまりに可哀想です。

相談者さんも「控えめに」と言うアドバイスではなく、事前に「実家の母(姑)に聞いてみて」と言ってあげたほうが良かったと思います。
お姉さんの「忙しそうだったら・・・・・」と言うのもわかりますが、下手に手を出すと余計に邪魔になってしまうかも・・・・と考えることもありますよね。

まずは、今回は自分のアドバイス(配慮)が足りなくて、辛い思いをさせてごめんと謝ることですね。
そして、次からは、事前にお母さんに何をすれば良いかを確認した方がいいね、と言ってあげることでしょう。

gam********さん

2012/10/2719:14:23

奥様がお気の毒。

あなたは、「妻はなにもなかったような顔をして」と自分に都合良く思ってらっしゃいますが、
お姉さんの話だと、「おばあちゃんが怒った」わけなので、
奥様も、いびられたことは、感じていたはず。
それを言わないのは、奥様の奥ゆかしさでしょう。言えば、あなたの実家の悪口になるので。

慣れない義実家の法事などは、なかなか空気を読めないものです。
それを、怒ったなんて、ぞっとしました。
昭和初期、いや、明治時代の、嫁いびりと変わりませんね。

お嫁さんが、動かないなら、空気を察したあなたのお母さんなり、お姉さんなりが、
これして、あれして、と手伝うように声かけすればいいのです。

そんなふうに、誰も教えてあげずに、
お嫁さんを、よそ者扱いして、どうたち振る舞うか、値踏みしていたのでしょうか。
もしそうなら、思いやりのかけらもない一族ですね。

あなたは、奥様に、はっきりと話題にして、お詫びをしてあげてください。
「ぼくが、控えめに、って言ったから、嫌な想いをさせてごめんね。
自分は男で、今まで飲み食いだけですんでたから、気付かなかった。
君に、事前に、積極的に手伝うように、と言うべきだった。」と。

あなたも奥様も、これから、いろいろなしきたりを経験し、学んでいかれるので、
おふたり、補い合って、がんばってください。

tom********さん

2012/10/2718:11:01

「おっ!雑巾掛け?小学校の頃みたい!雑巾掛けなら俺が手伝うよ~。正直女手足りてるから、○○(妻)の手伝いは要らないと思ってたけど、雑巾掛けくらい前日までにやっとけよな~。住んでも居ない家の雑巾掛けなんて○○がやる必要ないだろ、雑巾貸してごらん!お婆ちゃん忙しいなら俺手伝うから、雑巾掛け以外に俺と○○(妻)が手伝える事ある?」
って妻のてからパッと雑巾奪って、サラっと助け船出してくれたら、惚れ直すな~。

私の夫でもそこまでパーフェクトな対応はしてくれないけど、後で私がガミガミ文句言う事くらいは予想して、雑巾掛けやってもらってゴメンね・・・くらいは後から言ってきそう。

その場でも、後からもフォローを入れないのは最悪です。
そういうしきたりに厳しい家系なら、お客様気分でお茶菓子食べてる時点であなたが手伝いをするよう、促すべきだし、控え目にいるようにと言うのではなく、手伝うように事前に言うべきでしたね。

普通の感覚の女性なら、義母や義姉が忙しく動き回ってまら、人手が足りて居そうでも、何か手伝います!って自ら言うのが普通だし、自分だけ何もせずお茶飲んでるなんて、気が気じゃなくて落ち着きません。

その点、奥様は結構鈍感と言うか、図太い神経の持ち主のようなので、祖母の罰雑巾の仕打ちにも何も思っていない可能性もあります。

なので、「法事の時は雑巾掛けとかさせてゴメンね。手伝ってくれてありがとう。他にあの頑固婆さんに嫌な思いさせられなかった~?」って冗談半分な感じでも良いので、聞いてくれたら、気にかけてくれてるんだな~って嬉しくなります。
奥さんの反応次第で今後の帰省の際の心構えも対策が練れるでしょう。

その場でも祖母を恐れ見て見ぬ振りをして、フォローもしないんじゃ悲しすぎます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる