ここから本文です

法事で親戚が集まる場面 妻が裏方の手伝いに動かないと注意されて修羅場に。夫の自...

dr0********さん

2012/10/2717:38:04

法事で親戚が集まる場面 妻が裏方の手伝いに動かないと注意されて修羅場に。夫の自分はどんな反応すればよかったですか?

こちら、結婚二年目、20代後半で同い年の夫婦です。

状況を述べますと
今週、法事で実家に行きました。
我が家は年配の親戚が多くて昔かたぎの風潮や特に女系の人間関係が難しい家系なので、妻にはあまり目立たないように控えめにするように言い聞かせていました。

祖母から買い出しを頼まれて戻ると妻が縁側の廊下で拭き掃除をしてました。
上着を取り足は裸足になって雑巾掛けしてる妻と怖い顔で立っている祖母。
「もっと力を込めてやりなさい」と言い放つ祖母の声。足裏のつま先に力を入れて駆け出す妻。

罰掃除みたいな雰囲気に姉を探して聞いてみると
「◯◯さん(妻)が動かなかったからおばあちゃんが怒っちゃって。掃除してもらってるの。嫁の立場だったら忙しそうな空気読んで進んで手伝いするものだけどね」

要するにお客様気分でお菓子食べたり何もする様子がなかったので女性陣が立腹したのですが祖母、母、姉の言い分ってまともですか?

母や兄嫁、姉もいるので女手は足りてるだろうと言おうと思ったのですが、見せしめの罰掃除みたいな修羅場の雰囲気に何も言えなくてその場を去ってしまったのですが、夫として何か発言したり行動するべきだったと思いますがどうすれば良かったでしょうか。

帰宅後も妻は何もなかったような顔をして自分も見なかった振りを続けて、あの廊下の雑巾掛けの修羅場は無かったような雰囲気ですが次回の実家に行く時を考えたら胸中でモヤモヤしています。
アドバイスやご意見お願いします。

補足たくさんの御回答ありがとうございます。
お互いにまだ夫、妻より彼氏、彼女みたいな関係なので社会勉強が足りなかったと思ってます。
妻は普段は思ったこと感じたことはすぐ話すタイプなのに何ひとつ言わないのが不思議で真意を図りかねています。女性同士の親戚づきあいではよくあるケースなのか合わせて教えてください。

閲覧数:
43,342
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hkd********さん

2012/10/2717:46:34

貴方の御家族の言う事は正しいとは思いますが
罰掃除は如何なものかな?

どっちにしろ、お客様気分の嫁さんと、それに気付けなかった
貴方に、親戚付き合いを上手く乗り切るのは、難しいのでは?

そりゃー、ばぁちゃんキレルの当たり前さ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

div********さん

編集あり2012/10/2806:23:01

嘘つくな。法事の前は、親戚が来る前に掃除なんか終わらせてるわい。

補足読みました。

社会勉強じゃなくて、あなたの実家のことですよね?

買い出しに奥さんと行けば良かったのに。そんな、嫁いビリの実家に奥さん放置で出かけたおまえが悪い。

mou********さん

2012/10/2717:47:01

修羅場っていうから、もっと揉めたかと思ったけど、なにも修羅場になってないじゃないか?
面白くない!
まあ、気の利かない嫁の見本ですよね。
普通は、口だけでも「何か手伝うことありませんか?」って聞くだろうに。
次回はしっかり揉めて下さいよ。

aoi********さん

2012/10/2717:47:29

何もする用事がなくとも、台所に行くべきでしたね、お嫁さんは。
でもそれって、あなたがいうことではなく、もともとの躾というか、お嫁さんのお母様がどうしていたかだと思うんですよ。だから、気がつかない人は気がつかない。
お母様たちが怒るのも、無理はないかな、と私は思います。
お嫁さんは人見知りするタイプですか?今度から、あなたが、声をかけた方が、良いと思います。お嫁さんがまた掃除をやらされるかもしれません。

e44********さん

2012/10/2717:50:47

お嫁さんとしていい勉強になったのでは?
空気を読んで振舞うのは大人として当たり前のことです。
おばあさまに叱られても無理はありません。
もうお客さんじゃないのですから、あなたも奥さんがぼーっとしていたら諭してあげましょう。

tom********さん

2012/10/2718:11:01

「おっ!雑巾掛け?小学校の頃みたい!雑巾掛けなら俺が手伝うよ~。正直女手足りてるから、○○(妻)の手伝いは要らないと思ってたけど、雑巾掛けくらい前日までにやっとけよな~。住んでも居ない家の雑巾掛けなんて○○がやる必要ないだろ、雑巾貸してごらん!お婆ちゃん忙しいなら俺手伝うから、雑巾掛け以外に俺と○○(妻)が手伝える事ある?」
って妻のてからパッと雑巾奪って、サラっと助け船出してくれたら、惚れ直すな~。

私の夫でもそこまでパーフェクトな対応はしてくれないけど、後で私がガミガミ文句言う事くらいは予想して、雑巾掛けやってもらってゴメンね・・・くらいは後から言ってきそう。

その場でも、後からもフォローを入れないのは最悪です。
そういうしきたりに厳しい家系なら、お客様気分でお茶菓子食べてる時点であなたが手伝いをするよう、促すべきだし、控え目にいるようにと言うのではなく、手伝うように事前に言うべきでしたね。

普通の感覚の女性なら、義母や義姉が忙しく動き回ってまら、人手が足りて居そうでも、何か手伝います!って自ら言うのが普通だし、自分だけ何もせずお茶飲んでるなんて、気が気じゃなくて落ち着きません。

その点、奥様は結構鈍感と言うか、図太い神経の持ち主のようなので、祖母の罰雑巾の仕打ちにも何も思っていない可能性もあります。

なので、「法事の時は雑巾掛けとかさせてゴメンね。手伝ってくれてありがとう。他にあの頑固婆さんに嫌な思いさせられなかった~?」って冗談半分な感じでも良いので、聞いてくれたら、気にかけてくれてるんだな~って嬉しくなります。
奥さんの反応次第で今後の帰省の際の心構えも対策が練れるでしょう。

その場でも祖母を恐れ見て見ぬ振りをして、フォローもしないんじゃ悲しすぎます。