ここから本文です

ブリとヒラマサの見分け方 教えてください

wav********さん

2012/10/2718:30:10

ブリとヒラマサの見分け方
教えてください

閲覧数:
708
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lix********さん

2012/10/2719:07:13

とてもよく似ている「ブリ」と「ヒラマサ」ですが
見分けるポイントはいくつかあります。

1.上顎上後端がブリは角張りヒラマサは丸みを帯びている

2.胸鰭(ビレ)と腹鰭(ビレ)の長さがブリはほぼ同じで
ヒラマサは胸鰭(ビレ)の方が短い

3.目からエラ蓋までの距離がブリはヒラマサより長い

4.胸鰭が体側の黄色いラインとブリは重なっておらずヒラマサは重なっている


でも

ブリとヒラマサを釣り上げ2匹を比較すればこれらの事は判りますが
水中で見分けるのは まず難しくしかも上顎上後端の違いにしても
若魚などは一目瞭然とはいきませんしまた目から エラ蓋までの
距離にしても2匹を比較しないと判りずらいです。

但し

見た目はそっくりでも味はヒラマサが断然上で値段も全然違い
ヒラマサは一般的なスーパーに出回る事はほとんどなく
大抵がお寿司屋さんや料亭行きです。



ブリは大きくなるにつれ呼び名が変わる出世魚として有名で関西では
「ツバス」(30cm程度まで)→ 「ハマチ」(60cm程度まで)→
「メジロ(山陰ではマルゴ)」(80cm程度まで)→
「ブリ」(90cm以上)

東海から関東では「ワカシ」→「イナダ」→「ワラサ」→「ブリ」と呼ばれ
流れ藻について生活するような稚魚は「モジャコ」と呼ばれます。

また

流通や魚屋などでは大きさに関わらず養殖ものを「ハマチ」と
呼ぶ事が多いようです。

↓詳しいサイトです。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~Fish-Fish/buri-hiramasa.miwakeru.html
http://twilight.ti-da.net/e3079951.html

↓説明動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=XbImjuY9jYw

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

scp********さん

2012/10/2719:10:48

ブリ・・・口の角が角ばってる
ヒラマサ・・・口の角が丸まってる

ブリ・・・口の角が角ばってる
ヒラマサ・・・口の角が丸まってる