ここから本文です

赤ちゃんがいるご家庭のお部屋について(リビング) もともと部屋のレイアウトを...

kir********さん

2012/10/2721:00:53

赤ちゃんがいるご家庭のお部屋について(リビング)

もともと部屋のレイアウトを決めたり、ここにはどんな家具を置いて、 どんな使い方をするのかを考えるのが苦手なのですが、今10ヶ月の子供がいて、つかまり立ちをして、いろんな物に興味を示し、これは置いたら危ないなと判断をして、物を移動していくうちに、もともとあったカラーボックスの中はほぼ、空っぽに…

カラーボックスそのものを外すと、とりあえず最低限必要な携帯や、日曜雑貨品が置けず困っています。

その日曜雑貨品もよく使うものですが、触られると怖いので、カラーボックスの一番上に乗っけています。
今賃貸なのですが、何かいい方法がないかいつも悶々と考えています。

そこで質問なのですが、赤ちゃんがいるご家庭の方、リビングはどのような家具などをおいてますか?
また、どこまで安全なラインを引いて尚且つ管理して、物を置いてますか?

あまり神経質になりたくないのですが、触って危ないものをこれはダメばっかり言ったらかわいそうかなと思い、つい避難させてしまいます…

ご回答よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jul********さん

2012/10/2722:51:52

オモチャ箱はリビングの床に置いてます。うちもカラーボックスあります。触られたくないものは一番上。カラーボックスの中には、チャックでしめられる収納ケース(中身は赤ちゃん世話用品や寝間着など)をいれています。今1歳8ヶ月の息子はチャックをあけられますが、1歳半近くまでは、あけられなかったので問題なしでした。ちなみに、チャックをあけて中身を出しまくる時期が2~3ヶ月ありましたが、今は興味がなくなりあけなくなったのでノーマークです。

質問した人からのコメント

2012/11/3 20:39:15

ありがとうございます!チャックつきの収納を探してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jan********さん

2012/10/2721:35:23

からっぽになったカラーボックスには、おもちゃや絵本をいれるといいですよ。
手に取りやすいから、逆に、興味を持ってくれますよ。

atm********さん

2012/10/2721:18:39

つかまり立ちを始めるとガンっと顔や頭をぶつけると聞いたので、うちはとりあえずテレビ台の四隅が尖ってますから 怪我防止の物を張り付けようと思ってます。

名前を忘れたんですが柔らかく子供がぶつかっても大丈夫なグッズがあるらしいです。

うちはそれぐらいでリビングには大して元々物がありません。
カウンターがあるので食事もそのカウンターでするので他にテーブルもないし皮張りの柔らかいソファがある程度です。

あとは、誤飲にはかなり気をつけないといけないので子供の手が届く範囲内に小物は絶対置かないようにしなきゃと考えたりもしてます。

ais********さん

2012/10/2721:15:23

9ヶ月の男の子がいます(*^_^*)
掴まり立ち、伝い歩きハイハイするようになり
そこらじゅうの物に触り、引出しをあけ、
全部口に入れ…

なので、今リビングにあるのはPCデスク、TV台
子供用のチェストです。

明けられたら困る引き出しなどには
ロックを付けました。
そして、うちも片づけして空っぽになった引き出しには
おもちゃを入れています(*^_^*)

引き出しあけておもちゃだして嬉しそうに遊んでいますよ♡
それだったらダメダメ言わなくていいしいかがでしょう\(^o^)/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる