ここから本文です

虫歯治療、かぶせ物の素材で悩んでます。 最近、奥歯に虫歯が見付かり、治療に通...

age********さん

2012/10/2722:27:47

虫歯治療、かぶせ物の素材で悩んでます。
最近、奥歯に虫歯が見付かり、治療に通い始めました。
一度子供の頃にかぶせてもらった所に隙間が生じて虫歯になったようです。
いったん古くなったかぶせ物を外して中を削り、補強をしてから新たなかぶせ物を型どりしてかぶせるといった流れになるそうです。
で、問題はその新たに作るかぶせ物の素材。
保険適用の素材だと数千円で済むケド耐用年数が短く、近い将来に再度治療が必要になる可能性が高い。だから保険適用外の金の素材がお勧め。ただし4万円。
確かに歯は大事だけど・・・。
ボッタクリを疑ってしまいます。最近の歯医者さんて、保険診療だけでは儲けが薄いと聞くし。
お詳しい方、どちらを選択すべきかお知恵をお貸し下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
828
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2012/10/2800:02:32

保険適用の素材だと耐用年数が短い・・は、
誤った説明だと思います。
保険適用の銀歯は、金を12%含むパラジウムで作ります。
ゴールドより、硬い材料なので、丈夫です。
ゴールドは、柔らかいので、対合歯にやさしい。過年で、
変色をほとんどしないので、いつまでもきれいです。
保険の銀歯は、黒く変色しやすく、歯茎も黒ずんだりします。
ただ。奥歯なので、見た目はそれほど気にする事はないと思います。
値段的に、ゴールドの4万円は安いと思います。金価格が高騰しているので
うちでは、奥歯は一本、68750円です。知り合いの先生のところは、
ジルコニアより高く10から15万取ってる人もいます。(超有名な先生です)
4万円なら、良心的な値段です。
ぼったくり、というより、誰が説明したかは、わかりませんが、
勉強不足の先生?教えたって。
先生を教育してあげましょう。
再治療の可能性の高さ・・・金、保険関係ないです。
最治療の可能性が高いなら、現状で、自費で
お金をかけるのは変ですよね。
治療は手堅く、でも口べたで、説明べた・・・自費で
安い値段で設定してもやってくれる人いないな・・・と
思いながら治療してそうな先生ですね・・・。
余裕があれば、4万なら間違いなく安い。
保険で銀歯やってもらうより、残りは少ないかも。(税引後)

質問した人からのコメント

2012/10/31 12:43:59

降参 なるほど。解りやすい説明、ありがとうございました。
やはり4万は痛いので、今回は保険適用の素材でお願いしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2012/10/2723:02:34

金相場が高いこのご時世…

4万円ならかなり良心的に思います…

セラミックとかの方が儲けが多いですし,金という素材を勧めるあたり,かなり手堅い治療をされている先生のような気がします.

少なくともボッタクリ価格ではないですよ.

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる