ここから本文です

夫婦仲が円満な方。 知恵袋とか友人知人の話を聞いたり見たりしていて思うので...

r11********さん

2012/10/2722:34:03

夫婦仲が円満な方。

知恵袋とか友人知人の話を聞いたり見たりしていて思うのですが、夫婦仲が円満なところって、旦那さまが奥様のやっていることなどに対してそれを認める行動言動があります

よね?、きっと。

例えば、家事を一切手伝わない旦那さんなのに奥様はちっとも文句なしだとか、旦那さんが飲み会続きで留守が多くても一人で家事育児頑張っても大丈夫とか。

勝手な推測ですが、そのような家庭でも奥様がにこやかに旦那さんに尽くせるのって、旦那さんが奥様に対して、それなりのことばかけ(ご飯が美味しいね、とか、家事や育児を頑張ってくれてありがとう、とか)があったり、優しく抱きしめたり夜の夫婦の営みにより奥様を満足させたり、そういうことがあるからではないのでしょうか?

同じように、旦那さんが一人で出かけたり家事を一切手伝わないで奥様が愚痴ったり文句を言うのは、不安=不満だからなんじゃないかと感じています。

皆様の家庭はどうでしょうか?
いろんな方のご意見が聞きたいです。

閲覧数:
516
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyz********さん

2012/10/2801:49:56

30代後半の2人のパパです。

夫婦ってホント不思議ですよね。

家族の中で唯一血の繋がりの無い存在
でも夫婦が血縁以上に繋がっていないと
家庭は崩壊しちゃいますよね

家庭のありかたはまさに十人十色だと思います。
思った事言い合う方がうまく家庭もあれば
我慢を続けていく事で幸せを築く家庭もあると思います。

私も、あなたのコメントの通り、男が家庭に関心を持ち
思いやりを家族に注ぐ事で、幸せな家族をグッと引き寄せる
事が出来ると思います。

仕事を一生懸命頑張ってお金を稼いでも、家族との触れ合いが
無ければ、分裂しちゃいますよね

私の中では、とにかく触れる事を大切にしています。
そうする事によって、色んな話をしてくれていると
思っています。マッサージでもチュウでも鬼ごっこでも
触れ合う事で、心にも近づけるのではないかと勝手に
思っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2012/10/2823:29:32

はい、私の主人も感謝を常に口にしてくれます。

それだからこそ、私も主人のために頑張ろうと思いますし、感謝の気持ちも大きくなります。

主人がこんなに優しい性格に育ったのは、もちろん主人のご両親のおかげでもあるのだろうな、と思います。

sas********さん

2012/10/2800:40:36

本当そうかもしれませんね。

家の旦那は一切何にも言いません。

ご飯もテレビ見ながら無言で食べて、
「おいしい?」と聞くと
機嫌が良いときは
「おいしい。」
機嫌が悪いときは
「マズかったら食わないし」
です。


こんな毎日で、思いやる事も出来なくなりそうです。(もうなってるかな?)


私が風邪で39度5分の熱で寝ていた時も、
もう熱くて熱くて
「熱冷まシートとって」
と言ったら、
「熱があがりきってないと~〇〇〇」
と言われて、でも私の中では上がりに上がってたので
「もう大丈夫だからとって」
と言ったら、怒鳴られました。

高熱があろうとお構いなしです。


自分で決めて結婚したので自業自得ですが‥‥


ただ元カレがあまりにも優しい人だったので、自分の見る目のなさ、バカさ加減がイヤになります。


まぁ結果自業自得ですね。

nya********さん

2012/10/2800:07:58

なるべく相手の立場にたって考えて思いやりは忘れないようにと心がけています。

私の家では珍しく夫が優しく理解があります。

晩年体調不良で家事や掃除などたまにしかやらなかったりしますが、全然怒りません。

マイペースにやればいいと言ってくれます。

だから私は夫しか結婚してくれなかったと思うので、むかついたりしても許せるのかも知れません。

sim********さん

2012/10/2723:50:44

私たちは夫婦円満だと思います。
きっと世の中の仲良し夫婦って大変なこともあるけれど同じ方向を向いて生きているんだと思います。
あと人は優しくされると優しくなれるものですよ。

yos********さん

2012/10/2723:11:27

確かにそうですね。うちもまあまあ仲良しですが、互いに思いやることを努力してるかも。お互いに相手にしてもらったことは些細なことでも、「ありがとう」と言うようにしてます。
私が料理・洗濯・掃除・育児など…主婦としては当たり前にやってることに対してもいつも「ありがとう」って言ってくれてますね。
なので私も夫に対しいつも感謝の気持ちは忘れてはいけないなと思っています。

なかなか難しいことですが、お互いに労り合う、思いやることがやはり大事ですね。