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中二男子です。とにかく身長を伸ばしたいです。ちなみに161センチです。 横になる...

mchoさん

2006/10/1217:47:03

中二男子です。とにかく身長を伸ばしたいです。ちなみに161センチです。
横になると良いとか、イリコをたくさん食べれば良いとかたくさんあって何がほんとうにいいのかわかりません。
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ベストアンサーに選ばれた回答

kws********さん

編集あり2006/10/1217:49:42

筋トレしたり、重いものを持つと関節の軟骨がつぶれて背が伸びないって聞きましたが・・・
私は幼稚園のとき入院して、毎日朝とおやつの飲み物が牛乳でした。
退院して療養もして、2ヵ月後幼稚園に行ったらいつの間にか背の順が一番後ろになってました。
とりあえず背筋をのばしたらいいんじゃないでしょうか。

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g7n********さん

2006/10/1218:09:18

何がいいかって全部やることだよ。
全てがシンクロして身長は伸びるんだから。

けろろんさん

2006/10/1217:51:16

男の子は18歳くらいまでは身長が伸びるので気にしなくてもいいような気がしますが…。私の弟は中学2年の時は確か175cmでしたが、高校3年生の時には193cmになりました。まあ両親が大きい(父175、母166)せいもあるのかもしれませんが、今はそれもあまり関係なさそうなのでもう少し待ってみませんか?

2006/10/1217:50:20

骨が伸びても筋肉が成長しなければ身長は伸びません。
確かに,牛乳を飲むことも良いです(でも,たぶん,牛乳1リットルは飲みすぎだと思います)が,一番大切なのは,食事です。
たんぱく質を豊富に含むことと,かつ,年齢にあった栄養バランスに優れる食事を摂るようにしてください。
ちなみに,15~17歳の場合,たんぱく質所要量は,男子で80g/日,女子で65g/日です。

また,身長が伸びる前に体重が増えると聞いたことがあります。
ダイエットをしているのなら,それをやめて,若干体重が増えるようにしてみるのも1つの手かもしれません。
ただ,どうしてもダイエットをしなければならない場合は,必ず,医師か栄養士,どちらかと相談してください。

エネルギー所要量が達していない食事ばかりを続けていますと,やはり,身長が伸びなくなってしまうと思います。
同じように,15~17歳の場合,部活をしていない人の場合,男子で2400Kcal/日,女子で1950Kcal/日,部活をしている人では,男子で2750Kcal/日,女子で2200Kcal/日だと思います。
まぁ,このあたりの話は,各市町村の健康保険センターで行なっている無料栄養相談で栄養士の人に話を聞いてみてください。

また,伸張を伸ばすと言うことは,新陳代謝を活発にしなければならないと思います。
新陳代謝を活発にするのは,亜鉛ミネラルです。
サプリメントに頼らず,食事でこの亜鉛ミネラルを摂取するようにした方がより効果的ですので,このことに気を配るようにしてください。

睡眠も非常に大切ですね。と言うか,睡眠を含む休息が大切です。
運動による軽い疲労感を覚えたら,充分な休息をとるようにしてください。
また,1日の疲労を完全にとるためにも睡眠が大切になります。
ただし,睡眠時間が長ければ良いと言う話ではないので注意が必要ですよ。
毎朝7時に起床する人の場合,夜11時には就寝するのが一番良いみたいです。

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