ここから本文です

ピュアアイという出会い系について。 女性と良い感じにメールしてて、いつの間に...

tam********さん

2012/10/2802:35:31

ピュアアイという出会い系について。
女性と良い感じにメールしてて、いつの間にか後払いになってました。
焦って問合せたところ1週間以内に支払わなければ職場や自宅へ請求の連絡をすると言

われました。
規約を確認せずに利用した私に落ち度はありますが、いきなり後払いになるのも?っと思い質問してみました。
支払いの必要性(義務)はあるのでしょうか?
サイトは
http://pure-i.net/
になります。

閲覧数:
821
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mm1********さん

2012/10/2808:38:49

そのサイトは、結構前からある悪質サイトです。
サイト内は、サクラ(サイトが用意したアルバイト)しかいません。
利用を続けたところで、出会いはありませんし、お金を騙し取られるだけですよ。
今すぐに、サイトの利用をやめてください。
ただし、退会手続きは必要ありません。
どちらにしても、お金を払うまでは退会させてはもらえません。
メールアドレスの変更か、ドメイン拒否をして、サイトからのメールを届かなくするだけで良いです。

質問の回答ですが、法的な支払い義務はありませんので、そのまま踏み倒してしまって大丈夫です。
法律には、「ウェブサイト上で支払いが発生する際は、誰が見ても見落としが無い様に、料金を表示し、同意するか否かの確認を行わなければならない」と定められています。
つまり、自動的に後払いになるというのは、同意を得ていないので、違法となります。
もちろん、規約に書かれていたとしても、発生する料金の表示がされた上で、同意していないので、違法になりますよ。

以上の理由から、払う必要はないということです。
そもそも、支払わなければ職場や自宅に請求の連絡をするなんて、脅しをかけてくる時点で、おかしいと思ってください。
これは、れっきとした脅迫行為になります。
脅迫は犯罪ですから、犯罪をしているような連中の言い分をまともに受けてはいけませんよ。

さらに言うと、アダルトサイトや出会い系サイトの債務回収を、正規の債務回収業者が回収を行ってはいけない決まりもあるので、自宅や職場まで回収に来るようなこともありませんよ。
出会い系サイトが債務を回収するためには、裁判をするしかありませんが、上記述べたように、法的な支払い義務がない以上は、裁判を行うことも不可能です。
つまり、脅してお金を振り込ませる方法しか、お金を回収する手段はありません。
脅しに負けずに、無視を続ければ、何の問題もないですよ。

長文になりましたが、回答は以上です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

山山葵さん

2012/10/2902:26:26

>規約を確認せずに利用した私に落ち度はありますが、

本気でそう思っているなら重症です。

今すぐ法律を勉強することですね。
http://www.no-trouble.go.jp/

ワンクリサイトも出会い系サイトも、漏れなく通信販売に当たります。


契約の基本だけはなんとなく知っているような感じ・・・でしょうかね。
インターネットを利用した契約について、特に両者の合意の形成をどう確認するかについて調べてください。
最低限のフォーム・記載を満たさないなら、ネット利用の契約を結ぶことができないですよ。

規約?
違法業者が勝手なご託を並べたものをどうしろと?
そもそも、規約は契約したあとで拘束されるものですよ。
契約前に拘束される規約なんて、世界中どこを探してもないんじゃないですか?
もしも、契約前に拘束可能な規約があるなら、私は大もうけできますが。
「このページを開いたら問答無用で1億円振り込まなくてはならない」
こう書いておけば毎日数十億~数百億円振り込まれる 「はず」 ですよね?

んなわきゃ~ないっしょw
つか、ワンクリサイトが漏れなく合法サイトという話になっちゃいますねw


なお、人妻と交際は配偶者からの離婚理由になります。
姦通罪は今の刑法にはないんですが、民事では十分訴訟の対象になります。

pep********さん

2012/10/2811:20:19

失礼します。
他の回答者様が言われる通り無視とメアド変更をなされた方がよりしいかと。
その様な苦情やご心配事は
警視庁相談ホットライン(受付平日08:30~17:15)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/sougou/sougou.htm
国民生活センター( 受付10:00~16:00)
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
こちらに問い合わせれば皆様が言われる事実が分ります。
以上参考までに