ここから本文です

Android端末で、アプリをSDカードに直接インストールすることはできないんですか?

kingyo_0987さん

2012/10/2816:49:22

Android端末で、アプリをSDカードに直接インストールすることはできないんですか?

補足バージョン2.2からは、一度本体メモリにインストールしてからSDに移動させる機能がついているそうです。

閲覧数:
9,824
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tamayangionさん

2012/10/2817:40:43

基本的にSDカードに直接アプリをインストールする事は出来ません。

決められたルールに基づいて特定のフォルダーに自動的にインストールされる様になってます。
また、SDカードへ移動するにはアプリ開発時点で、SDカードへ移動出来る様に設定しなければなりません。
設定していないアプリはたとえ2.2からSDカードへの移動と言う機能があっても移動できません。

それと、基本は本体メモリーへのインストールですが、開発時に設定をかえることで、デフォルトを外部SDカードにする事は可能です。
これ、全てアプリ側でその様な設定をしているかしてないかで利用する側ではなにも出来ません。
この設定は開発側の特権で、任意で設定する項目で利用者はなにもできませんし変更もできません。

また、SDカードへ移動可能なアプリを移動した場合、そのアプリがウィジットなどを使っているのであればそれは機能しなくなります。
さらに、端末起動時に自動実行などの機能も使えなくなります。

質問した人からのコメント

2012/10/28 17:49:09

わかりやすい説明、ありがとうございましたm(__)m

なにせ昨日初めてAndroidを買ったものですから。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rokaさん

2012/10/2817:13:45

直接であれ、間接であれ、Androidのスマホにはその機能無いですね。

スマホでない端末なら有るかも。