ここから本文です

AC電解コンデンサですが

cho********さん

2012/10/2819:06:05

AC電解コンデンサですが

代用品として使えるか教えて下さい。
ボール盤のモーターについていたコンデンサが壊れてしまい、写真右側のコンデンサに交換しようと思います。
容量も違うし、使えるかがわかりません。

電源は家庭用の100Vです。

あと、このタイプは極性はないのでしょうか?
コンデンサ自体にも、+ - のマークはありません。

もし使えないとしたら、何でか教えて下さい。
今後のためにも理解したいと思いますので、よろしくお願いします。

補足使えないことは、わかりました。壊れたコンデンサのかわりになる物はありますか?
なるべく安く購入したいので、あれば教えて下さい。

コンデンサ,ボール盤,AC電解コンデンサ,電解コンデンサ,コンデンサ自体,代用品,marcon 16μF

閲覧数:
2,217
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

編集あり2012/10/2907:36:08

★交換用のコンデンサにはこれを使ったらいいですよ。
ポリプロピレンフィルムコンデンサで当然無極性です。
これはモータ進相コンデンサなので用途にピッタリです。
MF(金属蒸着フィルム)コンデンサはパンク自己修復の
効果もあって交流用ケミコンよりも信頼性は高いです。
また、この価格も納得できる数字だと思います。
marcon 16μF http://campania.sakura.ne.jp/inlr
Panasonic 15μF http://campania.sakura.ne.jp/woks

容量は15μF及び16μFのどちらでも問題ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iss********さん

2012/10/2819:31:22

CBB60は確かに電解コンデンサですが、AC用に耐圧性を高めて逆直列に接続した特殊なキャパシタです。
http://www.ebay.com/itm/MOTOR-START-CAPACITORS-CBB60-SH-20uF-240VAC...
耐圧も違いますし、そもそも一般電源用の電解コンで代替できるものではありません。
たいして高価なものではないので、海外購入できませんか?

nas********さん

2012/10/2819:26:00

モーターに元々付いていたコンデンサは電解コンデンサでは無く、極性もありません。
電解コンデンサに取り替えた場合、逆方法に電圧が掛かり、最悪爆発します。

進相コンデンサの付いたモーターは、コンデンサで位相を進ませることで回転しているので、容量の異なるコンデンサを付けるとまともに回らないとか、モーターのコイルが焼けることがあります。