ここから本文です

ガスコンロの魚焼きグリルにアルミホイルに乗っけて魚を 焼いてもおいしく出来ま...

bar********さん

2006/10/1300:33:14

ガスコンロの魚焼きグリルにアルミホイルに乗っけて魚を
焼いてもおいしく出来ますか?
アルミを敷いた場合と、そのまま焼く場合で何か違いはありますか?

閲覧数:
112,051
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

編集あり2006/10/1300:47:06

私はほとんどアルミホイルを敷いて焼いています。
ちなみに【くっつかないホイル】という、片面にフッ素加工したアルミホイルなので、素材がホイルにくっつかないというスグレモノです。

一番の利点は「グリルの掃除が楽」な事です。
そのほか、取り出し易い・ししゃもなどの小さい食材が下に落ちないなどの利点があります。案外うまく焼けると思います。

少々気になるのが、サバや肉類で脂分の多い素材の場合、ホイルに脂がたまります。その部分が焦げてしまったり、あまり多量だとその部分に引火する時があります。私はホイルの所々に菜ばしで突き刺して穴をあけ、下へ落ちるようにしています。

アルミホイルを敷くと本当に後が便利です♪やめられません。

質問した人からのコメント

2006/10/14 17:32:43

降参 みなさんの色々なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

「魚焼きグリル アルミホイルを敷く」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haj********さん

2006/10/1401:49:41

アルミを敷いた方が輻射熱が強いので美味しく焼けると思います。
煙が出ないように受け皿に水を入れるのは最悪です。
魚がべしょべしょになって上手に焼けません。

一番美味しく焼くには、アルミホイルの上に綺麗に洗った小石を敷き詰める事です。小石を充分熱してから魚を入れます。小石からは遠赤外線が出ますので、魚が美味しく焼けます。
是非試してみてください。

tor********さん

2006/10/1314:46:04

アルミホイルを敷いても焼くことはできますよ。
グリルの掃除が大変なら、フライパンで焼いてはいかがですか?
フライパンにクッキングシートをフライパンにあわせて切り、敷いて(今はフライパンの形に切れてるクッキングシートもあります。100円ショップにもありますよ。)あとは魚をのせて焼くだけです。はじめは強火で焦げ目がつくまで焼き、ひっくり返したら中火から弱火でふたをして少し蒸し焼きにするようなかんじで焼くと中はふっくらしますよ。油はシートにたまるし、魚がくっつくこともありません。
後かたづけはクッキングシートを捨てるだけ。フライパンもほとんど汚れないので簡単に洗えます。
我が家は魚はフライパンで、グリルは食パンや臭いの少ないもの専用に使ってます。食パンもグリルだと早く焼けますよ。

2006/10/1306:31:40

私は、いつもアルミホイルを乗っけて魚を家来ています。
焼きあがりもアルミを置いた方が焼きあがりも早いしグリルもあまり汚れません。
焦げると言っている人は多分普通と同じ時間で魚を焼いているのだと思います。
時間が短縮できるのでその分早く焼けます。
こげるのは焼きすぎです。

vac********さん

2006/10/1301:58:59

アルミホイールを敷いて焼きます。
とても上手く(旨く)焼けます。
グリルの構造にもよるのでしょうかねー?

ついでに、独居老人が独自に開発した知恵袋を紹介します。
「そんなことは前から知っているよ」と笑われるかも知れませんが
丸干しイワシやアジの干物を焼く時に、尾びれや頭が焼け過ぎて焦げるので
焦げる部分をアルミホイールで包むときれいに焼き上がります。
お試しあれ!

dae********さん

2006/10/1300:43:59

やってみれば?

同じに感じるんならどっちでもいいし、違うんならおいしいほうにすればいいよ。味覚なんてみんな違うんだからさ。何でも聞きゃいいてもんじゃないんじゃないの?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる