ここから本文です

ダブルスのレシーブのサインについて。 ダブルスのレシーブのときも、 サイン...

v5_********さん

2012/10/2821:54:07

ダブルスのレシーブのサインについて。

ダブルスのレシーブのときも、
サインを出してるペアはよく見ますが、
サーブは短い、長い、上、下と
何が来るのかわからないのに、
どういうサイ

ンをだしているのですか?


あと、私の相方は打てるボールと
打てないボールを見分けずに
打つと決めたら打つと言った感じなので
(カットマンが切って浮かしても打つ、
横下サーブでも少し浮いたら打つ)
ミスが多く少し不安です。
これからレシーブのサインをするとなれば
もし「打つ」というサインを出せば
増えるんじゃないかと不安なのですが、
アドバイスがあればお願いします

閲覧数:
180
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ann********さん

2012/10/2922:39:29

私の通ってる学校の部活ではほとんどの先輩・後輩がレシーブでもサインを出しています。確かにサーブの長い・短い・低い・高井・上回転・横回転・下回転などはわかりませんなので、上回転の時はここ、下の時はここみたいな感じでサインを出すペアもいれば、大体ここらへんみたいな感じで、ある程度だけ決めておいて、回転や長さによって少しだけ変動するようなタイプの人もいます。
よければ使ってみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mae********さん

2012/10/2822:24:07

とりあえずコース。

これだけでも示しておくと、4球目がかなり待ちやすくなります。

あとは、打法です。

ストップ、ツッツキ、フリック、チキータ‥‥

何が来るか分からない、とは言っても、ダブルスの場合、上に上がれば上がるほど、下系、ナックル系のショートサービスが主になりますから、そんなに外されることはありません。


無理だったら、その場で切り替えれば良いわけですし。