ここから本文です

オール電化とオールガスの住宅を使用してる方 長所と短所を教えてください。 業...

tok********さん

2006/10/1302:22:39

オール電化とオールガスの住宅を使用してる方
長所と短所を教えてください。
業者に聞いてもいいところしか言わないので、よくわかりません
冬の暖房は電気だけでも暖かいのか?
やっぱりガスストーブのほうがすぐにあったまるような気がします。
本当に電気代やガス代が安くなるのか?
給湯器のメンテナンス代が何年かに一度かかるとか
コスト的な事も知りたいです

閲覧数:
28,030
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

編集あり2006/10/1321:08:12

エコウィルは、電気とガスの良い所取りしているのも有るよ!
国の補助金もあるみたいだよ!
リンク張っておきました。

オールガスとはエコウィルの事ですか?
エコウィルとは、ガスを燃料に小型エンジンを回し
自家発電&冷暖房用コンプルレッサーを回します。
その時出る、余熱を、給湯&お風呂&暖房に使うという物です。
余った電気を、多くは貯めておけないので、小さ目の容量になります。
常に少し足りない状態で発電させて、足りない分最低限、電力契約すれば、
経済的と言う訳です。

理論上、無駄な送電損失(送電ロス)と発電時の余熱を有効利用と言う所が
経済的&環境にやさしいという事になります。実際は普及するまでは、
設備投資が高いので、長い目で見て得に成るという感じでいいのかな。

電力に勤めている、身内や知合いは、オール電化では無いですよ!
それが、答えだと思います。ちなみに私も電気工事士持ってます。
http://www.ngas.co.jp/kiki/ecowill/index3.html

質問した人からのコメント

2006/10/16 14:21:56

オールガスというのは、エコウィルのことです。もうすごく参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

2006/10/1313:47:59

「オールガス」って何ですか?
ガスでテレビをつけたり、冷蔵庫を冷やしたりするのは無理なので、
そのようなものはあり得ないと思います。

アキさん

2006/10/1309:59:04

どっちが良いのか答えは出せません。なぜかと言うと家族構成や生活パターンで
同じ家族が両方を使った事が無いので比較が出来ないのが一つとまだ両方のシステムが
長い年月使われたわけではないのでコッチが得とは言い切れません。
ただし一般的な使い方と比べればガスのエコウィル、電気のエコキュート
どちらも得になります。エコキューとは補助金が5万円、エコウィルは17万円
おります。
エコウィルは毎年点検で10年までは保証が付きます。床暖房を併用すると床暖房の
メンテナンスが3~5年に一度不凍液の交換で2万円前後かかります。
エコキューとはメーカーによって違うので何とも言えません。
エコウィルは丁度昨日ガス会社と話したばかりなのですが10年経っていないので
10年保証以降の事は全く分からないとは言ってましたが・・・保証10年は大きいと思いますよ!
毎月の光熱費が安くなるのは間違いないと思います。

2006/10/1302:45:40

オール電化は普段は安くて良いと思いますが
停電の時は暖房・冷房・料理すべてできないので
その時の対策をすれば良いと思います☆;:*:;☆