ここから本文です

J1昇格プレーオフは6位のチームでも昇格できる制度ですか?

oha********さん

2012/10/2823:39:03

J1昇格プレーオフは6位のチームでも昇格できる制度ですか?

閲覧数:
384
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

igu********さん

2012/10/2906:17:36

そうです。
J1昇格プレーオフは3位から6位までのチームが参加。
まずは、18日に
3位のチーム対6位のチーム
4位のチーム対5位のチーム
が対戦(上位チームのホームでの開催)

勝ったほうが23日に開催される国立競技場での決勝戦に進出
ここでも勝ったチームがJ1に昇格出来ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2012/10/3111:08:12

ひらたく言えばそういうことになるんですが、
6位以内に入る以前に、大きな条件があります。
それは、「J1ライセンスが付与されていること」。
J2ライセンスが付与されている場合は、6位以内に入っても、プレーオフへの参加はできません。
J2ライセンスが付与されたチームが入った場合、7位以下のチームによる繰り上げはありません。
J2ライセンス付与が1チームの場合は、準決勝は1試合のみ開催。
2チームの場合は、J1ライセンスが付与された2チームのみで決勝戦を開催(1試合のみ)。
3チームの場合は、プレーオフは開催されず、J1ライセンスが付与された1チームが自動昇格、となります。

で、既存回答の通り、試合は3位対6位、4位対5位で、それぞれ上位のホームスタジアムで開催。
90分で決着が着かない場合、年間順位の優位性を確保するため、上位のチームが勝者となり、延長・PKは行われません。

http://www.j-league.or.jp/j2playoff/

acc********さん

2012/10/2906:34:56

そうですね。

ただプレーオフでは90分で引き分けの場合は、順位が上のチームの勝ちとなります。