ここから本文です

電話番号がネットに晒された

tyo********さん

2012/10/2823:40:51

電話番号がネットに晒された

自分の携帯電話の番号がネットに晒されてしまいました。

番号通知の状態で何度か電話が掛かってきて、相手の話を聞いたところ匿名の同姓愛者の掲示板で援助を行ってくれる相手を探すといった内容の書き込みで電話番号が晒されていたそうです。

携帯会社の窓口に相談したところ、番号変更しか提案できないと言われました。
正直、腹立たしいのでこのまま泣き寝入りはしたくありません。
番号を変更したところで番号変更通知の際に犯人に再度、みすみす番号を教えてしまうリスクも当然あります。
なんとかサイトまでは発見し画面を残すことはできました。犯人を見つけて罪を償わせたいです。

こういった事案は警察に問い合わせて対応してもらえるものなんでしょうか?

補足やはり費用はかかってしまうものなのでしょうか??学生なので弁護士などの高額な対処はできそうにありません; ;
とりあえず、警察に被害届は出してみようかと思います。ただ昨今の誤認逮捕と言い、ITにおいて無能な方々にちゃんと受け取ってもらえるか・・・

他に、よい対処方があれば回答よろしくお願いします。

閲覧数:
20,591
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/10/2901:04:40

警察に相談すれば、警察が動けば何とかなるかもしれません。
あとは、プライバシー侵害などによる損害賠償請求のために、プロバイダー責任制限法に基づく発信者情報開示請求や削除依頼でしょうか。(開示されない可能性が高いと思いますが。弁護士を付ければ請求しやすくなると思います。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

you********さん

編集あり2012/10/2910:48:34

名誉毀損かな?で訴えることは出来ます。

警察などが動かないと、掲示板の管理者はIPアドレスを開示しませんし、IPアドレスを所有しているプロバイダーも、裁判所からの令状がないと、開示しませんので。

警察への被害届or告訴については、特に費用はかかりません。

犯人が特定できた後に、損害賠償請求をする場合には、自分自身で、証拠などを集め、提出しなくてはなりませんが、一応、弁護士に頼まなくても、裁判で、相手を訴えることは可能です。