ここから本文です

[250枚]硬毛 軟毛 見分け方教えてください

r_mdr_cr7さん

2012/10/2823:48:18

[250枚]硬毛 軟毛 見分け方教えてください

自分は以前まで髪が太いから
硬毛だと思ってました

しかし知恵袋にある
軟毛か硬毛 見分け方
みたいなのをみて
自分にあてはまるかみると
軟毛でした。

あてはまったのは
・なでるとツヤツヤしてる
・光にあてると少し光沢がある
・髪一本抜くと逆U字になる
です。

これは軟毛にあてはまりますか?
軟毛の特徴他にあれば教えてください

そもそも毛の一本、一本が
太いのに軟毛とか
あるんですか?


あと
軟毛向けのクリームタイプのワックス

硬毛向けのクリームタイプの
ワックス
紹介してください

詳しい方回答お願いします
美容院行って聞いてこいは
なしでお願いします

補足結論を言うと
僕は軟毛でしょうか!?

閲覧数:
9,888
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bicke7さん

編集あり2012/10/2910:58:06

はじめまして。
髪がツヤツヤして、少し光沢があって、逆U字になるということは
直毛で柔らかめだとは思いますよ^^

日本人の髪の太さは、平均0.8mm(欧米人は平均0.6mm)くらいなのですが、
男性の場合でしたら、髪をあるていど短くしたときにサイドやトップが
寝やすいか、立ちやすいかで、硬毛と軟毛を見分けられると思います。

また、ドライヤーなどでくせがつきやすいか、つきにくいかでも見分けられます。
直毛で硬毛の方はクセがつきにくいですからね。

☆トップの髪などがすぐに寝てしまうようでしたらドライ系やマット系の
オイル分が少ないワックスを使用するとふんわりとした仕上がりになります。

硬毛でくせがつきにくいようでしたらハードワックスを使用するか、ハードジェルや
ハードムースをワックスに混ぜて使用したり、ハードスプレーを併用すると
セットしやすくなりますよ^^

補足
髪が寝やすく、くせがつきやすければ軟毛で、
髪が立ちやすく、くせがつきにくいようでしたら硬毛
の可能性がありますね。
これらの中間でしたら、普通毛ですかね^^;

☆実際には、髪を触らせて頂ければすぐにわかりますので、
髪をカットしに行ったときに美容師か理容師に聞けば
教えてくれますよ。

以外と、自分の髪質や髪の毛の量が人と比べて
どのくらいなのかがわからない方は多いですね。

髪質や、髪の量などを教えてあげると
「え、そうなんですか、〇〇だと思ってましたよ」と
言われるることも多いですよ^^

質問した人からのコメント

2012/10/29 17:56:23

感謝 ありがとうございます!
これからリクエストはあなたにさせてもらいたいです!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。